カポエイラについて

体験者様の声

竜太のカポエィラブログ

メールマガジン

メールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください
 
バックナンバー閲覧

ブログ

ブログ

細くないのにキレイなライン目指します。36歳ボディメイク、始めました。初日[Seiqoのダイエット日記]

ほとんど1年ぶりに体重計に乗り、笑えない事実を目の当たりにしました。なんと自分的ベスト体重から+10kg…。

確かに長男妊娠時、食べづわりで19kg増えました。戻りきらないまま、次男を妊娠し、もちろんベスト体重に戻すのは無理とは思います。それを加味してもヒドイ!スポーツを生業としている夫の妻として、営業妨害になりかねません。

 

本腰を入れてボディメイクをするために、カポエィラ・テンポ大久保アカデミーアと、併設のトレーニングルームでカツオ先生の指導を受けることになりました。やっぱり自己流だと限界があるから。

カツオ先生は体育大学を卒業しているのでその手の文献などを読みまくっていて説得力大です。そして彼の肉体そのものが証明だし!

 

目標を定めました。

 

もう私の骨格と現状の肉のつき方を考えると、こちらの方々を目指す方がいいという結論に達しました。華奢でスレンダーな体型はもはや目指せないので、均等に筋肉がついて、細くはなくても魅力的なスタイルを実現したいと。

彼女たちみたいにはなれるわけないけど、目標は高く!

 

削るところは削って、筋肉をつけたいところにつける。そんなパーソナルトレーニング+カポエイラレッスンを軸にした、無理なく続けられるボディメイクスタートです。

 

初めてのトレーニングはカウンセリング10分、筋トレ(一つ一つきっちり説明してくれます)50分+自分でランニングマシーン(急勾配の早めウォーキング25)と、かなりみっちりやりました。

 

私の場合、

●なによりウエストくびれたい。

トップスをインしてパンツをすっきり履きたい。

●肩から二の腕のラインがぼやけてきたので

しめたい。背中から見た時のまあるいお母さんーという見た目をどうにかしたい。夏はタンクトップ着たい。

●脚はどうやっても細くならないので、お尻をグッとあげて少しでもすっきりした印象に。

●膝上、足首、手首などをしめたい。

 

というのがざっくりした目標。

 

まずは腕立て伏せからスタート。そこから上半身にフォーカスした筋トレ。

そして下半身。特におしりにきく、デッドリフトとスクワット。

そこから腹筋に入り、数種類やって筋トレは終了です。

途中途中、「あ、いいですね!」「上手上手!」「初めてとは思えないですよ!」と、優しい励ましをいれてもらいながらなんとか終了。

 

最初の腕立てで心折れそうになったのは秘密です。

 

今日の学び

★筋トレをしてから有酸素運動をした方が効率的。

★腕立て伏せってきちんとやると回数少なくても二の腕と胸筋にしっかりきく。

★コロコロ(腹筋ローラー)使った腹筋って地獄すぎて無理だと思ってたけど、やり方によってはあたしでもできる。(でも私の場合、肩や腕に余計な力入ってるから、もっと腹筋だけ使ってコロコロできるように努力)

★有酸素運動は早く走るより、勾配つけて早歩きしたほうが効率的に脂肪燃焼させられる。

★筋トレした後はある程度好きなもの食べちゃって平気。ただ日常的な食事を少し見直して日々カロリーを少しずつおさえるといい。

 

今後は金曜日は軽い筋トレ+カポエィラレッスン、土曜日はきちんと筋トレ+カポエィラレッスン、日曜日はパーソナルトレーニング+ランニング or ウォーキング、が基本で、それ以外の日は家でできる腹筋、腕立て、スクワットなどを続ける予定です。

 

最終的にはこんな服着てワークアウトできるようになりたいですなー!

 

ナイキのスパッツ勢いで買ったはいいけど、着てみたら即撃沈したところなので…。

目標は高く!

 

 

★次回からはどれぐらい減ったかも公開して行きます!

★カツオ先生のパーソナルトレーニング情報はこちらの一番下へ
カポエィラ・テンポ個人レッスンについて


update:2017年 4月 4日 by blog_capoeira   パーマリンク