新年あけましてカポエィラさいこー。早生まれの辛さについてと自分の体育の成績について語ってしまう

あけましておめでとうございます。

(服装自由でやりました)

2014年は怪我なく終わりたいと思ってはいますが、闘う時は闘いたいのでまあその結果どうなってもしょうがねえよなあとは常日頃思っている竜太です。

カポエィラも、上級者同士は結構本気で闘うのですよ。
そう言う方向に行きたい人は時間をかけてそっちに舵を取るし、そう言う事はしたくないって人はしなくても大丈夫に進んで行けるのがカポエィラのいい所でしょうか。
だからジャンル分けの時点でカポエィラは困るのですが。
まあ、カポエィラはカポエィラです。
あと、今年はワールドカップがあるので色々大変です。
主にブラジルから先生を呼ぶ、昇段式が…予定立てるのが難しいです。いつも通りの日程だとワールドカップにぶつかるので、さすがにそのタイミングで日本に来いなんて言えないと言う。
まあなんとかしますけど。

ちなみに去年の昇段式のチラシ。

そんでもって正月は実家のすぐ近くの、甥がいつもお世話になっている俺にとってはほぼ初対面のおじいさんの家に連れ込まれてソレが以外と楽しくてひたすら実家で待ってる親をほっといて酒を飲んで結果風邪をひいたりしていましたよ。音楽の趣味がステキな元鉄工屋(確か)のじいさんでした。
まだ引きずっています。風邪を。
そんな状態で4日から今年のカポエィラ・テンポは始動して、昨日8日水曜、新春一発目のイベント、1月生まれの人をカポエィラでお祝い(ボコる)誕生日ホーダが開催されました。
俺、1月生まれなのです。早生まれですね。あと年男です。36歳になります。こう見えて。いつなるかは書きませんけど。
しかし早生まれって大人になってから知ったけど、かなりの無理ゲーですね。そりゃ体育で全然前に出られないわ。小学生の時の半年以上の成長差は相当デカイ。そんな事もあってかないのか、小2?小5の間住んでたロンドンでの環境的にあまり運動できなかったからか、

体育の成績はいつも2でした。5段階の。

て言うか正月実家に行った時に親に渡された当時の通知表を見て再確認したんですけどね。あれー、3も結構あると思ってたんだけどなあ?。ねーし。ない。
と、言う事でこんな運動落ちこぼれでも、大人になってから頑張ったらこうなれるんですよ。だから生徒とかから動きに対する弱音を聞くと、「俺みたいな奴がいるからなんとかなるのになあ」と思ってしまうんですね。
て言うか、俺自信が落ちこぼれだったからこそ、生徒を育てられてるのかなあ。とかも気付きますね。気持ちがわかるんです。できない人の。どうすればいいかも大体わかる。
そして、できる様になっていく喜びと楽しさがかなりわかる。
カポエィラ、マジでハマりますよ。気づいた人、おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

そして我が長男の貫太も俺の3日後が誕生日なので1月生まれで早生まれで俺と同じ苦労を運命付けられてるんですね?。まあ頑張れ。
少なくとも、カポエィラの中では学年や月齢や早生まれは関係ないぜ。10年子供にカポエィラ教えてきて、ソレは確かだと言える。学年で分けるサッカーチームとか野球団とかだと、このハンデは露骨だからね!
(この事実にビビるよ)

まあ、なので世の中の早生まれのお子さんをお持ちの親御さん達にはカポエィラをオススメします(割と本気です)。指導者がちゃんとしていれば、カポエィラのその評価の多様性を利用して、どんな子にも自信を与えますから。

自分の子供に負け癖をつけたいですか?俺は嫌です。

最初に書いたけど、闘うカポエィラもあるし、踊るカポエィラもあるし、遅いカポエィラも速いカポエィラも歌うカポエィラも演奏するカポエィラも柔軟性を利用したカポエィラも真面目さを活かすカポエィラも不真面目さを活かすカポエィラも跳んでるカポエィラも跳ばないカポエィラも真顔なカポエィラも笑顔なカポエィラも強気のカポエィラもビビリのカポエィラも見せたがりのカポエィラも控えめなカポエィラもあ???もう無数にあるなこりゃ。
で、指導者ってのはソレが全部できないといけないんですけどね。
無残に勝ち負けが決まる試合もないですしね。でも力試しの場はたくさんある。人前で披露する場もちゃんとある。

…誕生日ホーダの話がいつの間にか早生まれの話になってそしてカポエィラさいこーって話になってしまった。
誕生日ホーダ当日、俺を襲った耐えがたき忍びがたき恐るべき感情…については次回書きます。
ちくしょ?
●新宿駅徒歩5分木曜22時半超初級クラス
※1月9日から始まります。
過去最高に遅い時間のクラスが、皆様の要望によりついにスタートです!
木曜 22:30-23:30 新宿マイスタジオ4B
 1回払い 1500円 シャワーあり 上履き不要
 色んな職業の方からお問い合わせを頂いていますよ!
 担当講師はベストボ