カポエィラ・テンポからお知らせ…節電カポエィラなど駆使してサポートします!

今回の震災、被害を受けた皆様にお見舞いとお悔やみを申し上げます。
あとはポジティブなニュースのみが皆様に届く事を願っています。

被災地で休まず頑張っている自衛隊のみなさん、尊敬します。

怒られながらも復旧作業に頑張る東京電力のみなさん、凄いと思います。頑張って下さい。

カポエィラ・テンポとしも、できる事で支援をさせていただきます。
自分たち、遠くにいる人間にできる事は節電と募金と、心折れずに元気に日常生活を営むことですね。

仙台市若林区に住んでいるメンバーの健太さんは無事でした。
家の1km手前まで津波が迫っていたようです。
職場のPC300台が全部やられたとの事。

でも元気に話をしてくれていて安心しました。

自分はインターナショナルスクールでレッスン中での事でした。
生徒たちパニックになるかと思ったらなんかみんなクールで、ある意味切なかったです。
外人って地震慣れてないから超ビビるもんなのに…

東京タワーの近くなので、タワーの先が揺れてる様子がよく見れました。

ブラジルの本部から、どんどんメールが来ています。
世界中が心配してくれています。
SPEEDのオーナーまでメールくれました。嫁に。

カポエィラ・テンポの練習は、練習場所が閉館にならない限り行います。
急な変更などありますので、生徒の皆さんは是非メルマガに登録して下さい。
j+212@accessmail.jp
こちらに空メールを送って下さい。携帯からの方はブロックされる事がありますので、
capoeira@t.biglobe.ne.jp
を受信許可して下さい。
もしくはPCメールと同時に登録して下さい。

あと、自分のTwitterでも練習情報の告知を行っています。
http://twitter.com/Lyuuta_Capoeira/

節電!

と言う事で、家で電力消費するより練習に来た方が節電になりますね。
しかも暖房いらないです。動きまくるから。

さらに、経験者以上レベルのクラスでは節電カポエィラと言う事で電気消して練習もします。
暗い中で練習することで感覚を研ぎ澄まし、肌感覚で蹴りを避けたりする能力を高めます。

実際にブラジルで行われている練習です。

・・・と言うか、ブラジルでこの練習やる時はまさしく「停電の時」なんですけど!
ブラジルは普通にしょっちゅう停電があるので…

募金!

と言う事で、人数集まる練習とかの時にさりげなく募金活動します。
それぞれの生活があるのでって言うか自分たちも通常の生活ができていないために余裕がないので、
強制させる雰囲気がないようにしたいです。
できればよろしく!と言う程度で。

募金先はまだ決めていませんが、確実なのは赤十字ですね。
寄付した金の一部を経費として取っちゃう所もあるので気をつけて下さい。

心折れずに元気に日常生活!

と言う事で、そうですとにかくカポエィラすれば元気になるのでやるんです。
そこには仲間がいますしね。
家で1人でテレビをずっと見ていると、PTSDになりそうな映像ばかりです。
実際にうちのメンバーが具合悪くなっていました。
自分たちが落ち込む必要はないんです。
こんな状態になった心が元気になる手助けをカポエィラが果たしてくれたら、
きっと先駆者の奴隷達も喜ぶだろうなーと思います。

アレですよ、こう言う時に言うべき言葉。言っておかないと。

AXÉ!!