カポエィラでボディメイク11「基本の動作にこそボディメイクに重要な動きがたくさんある!」31歳2児の母

久しぶりにカポエィラ練習に参加。
だいたい水曜日の初級レッスンに混ぜてもらっているのですが、
いつもは20時過ぎまでのレッスンが終わってから速攻着替えて
焦りながら保育園へお迎え…という息切れパターン。
この日はたまたま両親が子供たちを世話してくれるということで、
かなり気持ちに余裕が持てました。

とはいえ私、定時あがりがなかなか難しい職種についてまして…。
この日もちょっと遅れての参加になってしまいました。
せっかくカポエィラできるのにもったいなーい(T_T)
でも少しであっても体に必ず効いてくるのがカポエィラです!
のちのちわかることですが、短いレッスン時間のわりに
かなりの筋肉痛でした!

初級レッスンに出ていて思うのは、基本の動作にこそボディメイクに
重要な動きがたくさんあるなーということ。
私…経験年数だけは長くて、(全然実力ともなわないからなんなんですが(-_-;))
昔は経験者レッスンでメンバーのみなさんの肩をかりていたりもしました。
でも動きが複雑になればなるほど、その動きを実践することに必死で
なかなか細部に気持ちがいかないこともあったなーと。
もちろんカポエィラを楽しむ上では複雑な動きや、いろんな技のかけあわせや、
上級者になれば倒し技など、難しい要素ができるようになるっていうのは
醍醐味なのですが、私のようにボディメイクという最大の目標がある人に
とっては、初級のレッスンはかなり最適なのでは?と思います。
(とはいえ、本当は時間が許せば経験者レッスン出たいですけどね!)

蹴りをキレイに蹴る、しなやかに避ける。
それだけでも普段使わない筋肉が相当動いていることに気付かされます。
→意外と筋肉痛になる、というパターン。

レッスン後、普段とは違って時間に少し余裕があった私は、
アルマーダ→アウー20本と腹筋150回を課せられたのでした…。
(初めて「立ったままやる腹筋」というのを教えてもらって目からウロコ)

気持よかったです!

薄着の季節が近づいているので、できれば週1で行きたい…。
という希望だけは高くもっていこうと思います!

ではではー。