途中から耐えられなくて声出ます。36歳ボディメイク、始めました。パーソナルトレーニング3,4,5回目

地道に続けております!36歳パーソナルトレーニング&早めウォーキング&カポエィラレッスン。

すでに5回目まで終了。(こんなまとめ書きですみません💦)

 

★カツオ先生のパーソナルトレーニング情報はこちらの一番下へ
カポエィラ・テンポ個人レッスンについて。竜太先生のカポエィラ、カツオ先生のボディメイク

 

3回目のメニューはあたらしく脇腹系が追加。

これまた、説明を受けた瞬間から最初の30秒くらいまではけっこう余裕で、楽にできるかも、とか思っちゃうやつ。

でもやってみると途中から悶絶するやつ。

ただ脇腹意識して体制をキープ、その後脇腹の筋肉使って上げ下げ…っていうのを何セットかやるだけなんですけどね。

途中から耐えられなくて声出ます。

こういうのもテレビ見ながらとかやったらいいんだけどなぁー。テレビをダラっと見てしまうのはなぜでしょう。

 

この日は脇腹系数種類にスクワット、ランジ、そして腹筋。

 

4回目はこちらも脇腹に効くキープ系の腹筋が新しく仲間入り。これも地味にキツイ!

キツすぎる!!!

ただ対極のヒザと肘でクッションを挟んでキープするだけなのに!!!

こういうのがインナーマッスルに効いていくんですねー。

 

そしてこの回はラットプルにもチャレンジ。

今まで何回か自分でもやったことあったんですが、背中の緊張を一切とかないまま上げ下げするっていうのが全くできてなかったと痛感。マシンって、そこの筋肉に意識を集中しながらやるのがいかに大事かってわかります。

 

あと呼吸法!カツオ先生は、一つ一つ丁寧に

「ここは動作ごとに息を吐いてください」とか、

「このトレーニングは無呼吸状態の方が効くので、ここで吸って止めてからあげてください」とか教えてくれるのでそれが

とても助かります。

たまにわからなくなっちゃって、今って吸うんだっけ?吐くんだっけ!?

というテンパった私の質問にも優しく答えてくれます☺️

 

本当に呼吸によってさらに効く感じがするので、これを随時教えてもらえるのは大きい。

 

そして、今日5回目!

新しく追加された項目はないんですが、トレーニングの合間に内側の腹筋を鍛える項目を挟み込み、5回×4セットの計20回をちょこちょこやりました。

寝ながら腰を下に押しつけるようにして息を吸い、下腹をできる限りうすーく凹ますようにしながら10秒かけて息を吐く。

簡単なようでベストな腹の薄さにしながら息を吐き続けるのがけっこう難しく!

体的に負担がかかる動きではないので休憩にもなりつつ、腹筋にはバリバリ効くこのトレーニング、気付いた時にやったらいいと思います。

やろう。うん。

 

そして、毎回やるデッドリフトの重りが今日は30kgに!!!ここでも的確な呼吸法により、さらに効く感じがする〜。

 

また今日は新しく往復ランジ(?)もやりました。もともとランジは、なんか軸がブレちゃって(インナーマッスルが弱いんだなぁ)

苦手なんですが、さらに前後に一気に動くっていう…💦

腿がヤバイ。

そして先生の「お腹固めて!」っていうアドバイスが実現できない自分が悲しいです!!!

 

そんなこんなで今週こそはきづいたときにできる腹筋をしようと、堅く心に誓いました。

 

追伸:カポエィラのレッスンでよくお会いするどなたかが、最近私の顔がスッキリしたと言ってくれたらしいです!!!

そういうのってすごくうれしいい!!!

どなたか知りませんが励みになります!!!

まだ、数値には現れておりません。すみません!

数値に現れるのは3ヶ月はかかると考えた方がいいんですってね。

 

★カツオ先生のパーソナルトレーニング情報はこちらの一番下へ
カポエィラ・テンポ個人レッスンについて。竜太先生のカポエィラ、カツオ先生のボディメイク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です