護身術

護身術

カポエイラと護身術

後述にも述べさせて頂きますが、カポエイラの起源は自分の身を守ることにあります。
女性の方でも簡単に学ぶことが出来ますので、ご興味ある方は是非お問い合わせ下さいませ。


発祥の起源

発祥の起源

カポエイラは奴隷として虐げられていた黒人達が自分の身を守るために作りだしました。彼らは農場から逃げ出すためにカポエイラを作ったので、その性質は他の格闘技とは一線を画しています。

基本は逃げる、これが当たり前ですが、見つかった時は草むらに低い体勢で忍び、ずる賢く相手を撃退したと言われています。このずる賢さはそのまま人生を生きる上でのずる賢さとして、あなたの人生に役立つでしょう。


回避技術

回避動作

奴隷達を追い回す追っ手は当然武器を持っていました。それに対して奴隷達は大した武器は持てず、必然的に相手の武器に対抗するためには回避技術を磨く事になったと思われます。

カポエイラがひたすら相手の攻撃を避けるのはここから来ていると言われています。


一撃離脱

一撃離脱

相手の武器による攻撃をかわしつつ、そのまま蹴りなどで攻撃を加えて、相手がひるんだ隙にまた逃げる、これがカポエイラの護身術としての戦法と言われています。

あなたが何か護身術をならったとして、それを持って犯罪者に面と向かって戦い続ける、そんな事ができるでしょうか。カポエイラを作りだした奴隷達のように、まずは逃げる、それでダメなら最後の手段として、相手をひるませてそして更に逃げる、
くれぐれも面と向かう事のないようにしましょう。


お問い合わせ・お申込みについて

団体名 カポエィラ・テンポ
開講場所 東京都 新宿区 / 渋谷・蒲田・川崎 / 新橋
連絡先

取材、出演依頼などの問合せ先
携帯:080-5525-1899
TEL FAX:03-5389-1154

新宿、新橋のレッスン参加については
080-5159-2239

渋谷、蒲田、川崎のレッスンについては
090-1773-1344

新宿御苑前、早稲田のレッスンについては
090-9150-5478

お問い合わせ時間 12:00〜22:30
※メールでのお問い合わせは24時間可
メールご予約
お問い合わせ
こちらのフォームよりお申込みください 。