レベル分けの説明

初心者と経験者はここが違う!そしてメンバーへ

初心者は超初級クラスで『楽しく、正しく!!』

ジンガ | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

技習得スタンプカードの基本動作、蹴り、防御の欄のハンコを3列目まで貯めていただきます。
全て貯まると超初級クラスから経験者クラスにステップアップできます。

初心者のうちは、1つ1つの蹴りなどをしっかりと楽しみながら正しく学んでいきます。まだ慣れていないので、先生やアシスタントと対面で蹴りと避けの練習をする時は、避けなくても当たらないぐらい離れて行います。

側転がなかなか足上がらないままの人もたくさんいます。カポエイラで使われる筋肉や柔軟性を少しずつ養っていきます。

カポエイラ・テンポは基礎の動きと、身体の使い方をやたらと丁寧に指導するのが特徴です!細かい説明多すぎますが上手くなりますよ。

ハンコがたまってもずっと超初級クラスに参加していただくのもOKですよ!
何年も超初級クラスにしか出ていない人もたくさんいます。


経験者は『アクロバティックに!!』

回転キックの練習 | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

経験者になると、スタンプカード4列目以降の内容に。
蹴り方が連続蹴りになったり、移動からの蹴り、反撃になったりと多様になります。

初心者のうちにしっかり身につけた基本を繋ぎ合わせて、一連の流れるような攻防ができるようになっていきます。アクション映画の殺陣のようになって行きます。


面白い言い方をすると、子供の時のなんとかごっこ(仮面ライダーとか…)を大人の本気で、しかも安全に楽しむ感じです。

人によっては飛び蹴りにチャレンジしてみたり、逆立ち系のアクロバットも教えて行きます。ダンス要素も大幅に増えます。

対面練習に発展して行き、格闘技としての要素も増していきます。

時にはカポエイラの楽器や歌を習う事もあります。

難しく感じるかも知れませんが、超初級で貰えるハンコが全部たまっていると言う事は、経験者クラスに参加できる基礎がみなさんできているわけです。筋力、柔軟性、バランス力などもです!
気がついたら肩こりがなくなっている自分がいるかも知れません。
便秘がなくなったと言う話も良く聞きます。

自信を持って参加していただいて大丈夫です!
経験者クラス1回目の参加は無料です!

超初級クラスから経験者に上がるのに抵抗がある人は是非この記事を読んで下さい!
超初級クラスから経験者クラスへ上がるのって…

そしてメンバーになって『カポエイリスタになろう!!』

2023年メンバー集合写真 | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

基本のハンコが6つ全部たまると、メンバー試験を受けてメンバーになる事ができます。

メンバーになるとユニフォームを買っていただき、晴れてカポエィラ・テンポの一員になる事ができます。

Tシャツ、青パンツ、白パンツ、CD、入会金で合計20,000円。
学生(25歳まで)以下の場合は合計15,000円。

毎日あるメンバーのみのレッスンにも出られるようになり、楽器や歌の練習も増えます。

イベントでのパフォーマンスやテレビ雑誌取材の参加、他団体のカポエイリスタと交流できるのはメンバーのみです。

月謝がお得になります。家族割引もあります。

月謝…大人は13,000円。30歳までの社会人は10,000円。
25歳までの学生は7,000円。中高生は5,000円。小学生は8,000円。

更に、一割引きになる1年まとめ払いができるようになります!

大人は、最初の帯を取るまで(最初の昇段期間が終わるまで)は回数券制度が引き続き使えます。その後、新宿本部は月謝のみとなります。
子供は、メンバーになり回数券の残りを消化した時点から月謝のみとなります。

さらに毎年夏にブラジルから2週間以上来日する先生の授業を受けられます。

ブラジルから来日した2人の先生と共にカポエイラの挨拶 | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室
ブラジルから来日した2人の先生と共にカポエイラの挨拶

その先生の手から、バチザードと言われる大イベントで練習の成果である帯、「コルダ」をみんなの前で巻いてもらいましょう!カポエイラの世界での名前も貰うのです!ブラジル人はみんなその名前で呼んでくれます。

昇段式の様子をほしみんが紹介してくれています!

それからは毎年しっかり練習して、毎年昇段を目指して下さい! !


逆に自分がブラジルに行くと言う目標もできます。

ブラジルの道場から徒歩5分のビーチ | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室
ブラジルの道場から徒歩5分のビーチ

ブラジル、バイーア州サルヴァドールのオンジーナと言う海岸沿いの町にある、青い道場です。

カポエイラテンポブラジル本部道場 | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

本部道場の詳細はこちら!人生変わりますよ。

カポエィラ・テンポ ブラジル本部はどんなところ

代表の竜太のブラジル日記はブログで読めます

竜太のカポエィラブログ


メンバー入りに興味あるけど…と言う人はこちら

カポエイラの帯、「コルダ」の説明はカポエイラ用語集

おもしろあだ名大会その1「なんでカポエィリスタってあだ名あるの?」…アペリード ジ カポエィラ

東京のカポエイラ(カポエラ)スクールを運営しているNPO法人カポエィラ・テンポ。初心者、未経験者の方必見!超初級教室では生徒を大募集しております。TV、雑誌、MV、Youtubeコラボ出演豊富、ブラジル大使館からも公認されている確かな教室です!大久保に道場を持っています。

PAGE TOP