カポエイラについて

体験者様の声

竜太のカポエィラブログ

メールマガジン

メールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください
 
バックナンバー閲覧

体験者様の声

体験者様の声

ブラジル大好きゆうこさん「前言撤回です。偏見でした!」[女性]

ブラジル大好きゆうこです。メーカー勤務ブラジル担当です。

夏はサーフィン、冬はスノーボード、はしったり、踊ったり、歌ったり、楽しいことはなんでもやります!

しかし、まさか自分がカポエイラを習うとは。。。
カポエイラとの出会いは約10年前、サルバドール旅行中。
道でカポエイラの輪(ホーダ)を見ていたら、自称メストリが話しかけてくれました。カポエイラの歴史やら、なんやら。
しかし途中から、おかしな雰囲気になり「きみかわいいね〜」と言い出したと思ったら、突如頭を両手でわしづかみにされ、唇にちゅー。

くさい。こわい。くさい。ごつい。笑えへん。

その日、カポエイラには絶対近づかないと心に誓いました。

そんな私も大人になり、ふとブラジルが恋しくなりカポエイラ・テンポへ。

前言撤回です。偏見でした!

さわやか!くさくない!こわくない!ごつくない!女子がかわいい!!楽しい!

カポエイラをはじめてよかったこと。
上司のセクハラが「婚期のがしてんじゃないの?」から一転「男できたんじゃないの?(たぶんきれいになったという意味)」に変わった。

楽しくマイペースに長く続けられそうなスポーツに出会えて幸せです。
ふらっと時間ができたときに行ける感じがとても好きです。

ブラジル文化によいエネルギーをプラスしてたくさんの方に広めてくださっている竜太先生、尊敬いたします。
今後ともよろしくお願いします。


update:2013年 5月 30日 by 管理者   パーマリンク

友達に紹介されて来たOLさん[女性]

うちに通っているOLさんが、職場の後輩(ジャッキー・チェンのファン)にカポエィラ・テンポを紹介をしました

*どんなシチュエーションで
「健康的にダイエットしたい」「運動してスッキリしたい」「このままでは夏服(私たちの職場は制服着用)が入る気がしない」
と言うので、それならカポエィラ!と誘ってみました。

*なんと言ったか
楽しく練習しているうちにお尻が引き締まること、
そして特に三十代女性の大敵である、二の腕・おなか周りのムダな肉にも効果覿面だよ!と言いました。
あと、私が日頃実感している、練習後はむくみが取れて、さっきまで履いていたパンプスがブカブカになることも。
いつも「カポエィラはこんなに楽しいよ、テンポはこんなに素敵な人たちがいるよ!」と会社で言いふらして(?)いるので、

「なかなか参加の決心がつかなかったけど、練習に参加してみて本当に聞いていた話の通りなんだって実感した」と同僚も言っています。

カポエィラを楽しんでいる様子を見て、「私もやってみたいな」と思ってくれるんですね!

そして1週間後にまた参加して…

今朝さっそく、「練習の次の日にすぐ効果を実感できるのもすごい!」と言ってます♪
勝ち負けではなくて、笑顔でジョーゴするのもすごくいいですよね、とも!


update:2013年 4月 16日 by 管理者   パーマリンク

違う世界がみえたcapoeira…30代OLのkaoriさん[女性]

2年前のwsで初めてカポエイラを知り一気にハマりました♪

仕事はデスクワークなので、帰りには足がパンパンにむくんでます。
でも仕事帰りに直行でcapoeiraをやって、帰る頃にはすっきりしてます
とにかく楽しいから気分転換できて、筋肉もついてむくみもすっきり♪

そして、陽気なBrasilうまれのcapoeiraが引き寄せた友達が、気づけば沢山できてたりしまーす♪

一石二鳥でおつりがジャラジャラくるくらいお得です *\(^o^)/*

話題かわって…
capoeiraでは側転のことアウーといいます。
私が今後capoeiraをやってくなかで、目標にしていきたいことがアウーにあります。
capoeiraのアウーは両足が宙に浮いてる滞空時間を自由に使いわけることで、いろんな技に繋げることができるし、yogaっぽいけど ?
しっかりcapoeiraだから♪♪これがめちゃくちゃ格好いぃ
これできるだけでcapoeiraやってるって自慢できると思いませんかーー (≧∇≦)

☆動画やショーとかでcapoeiraを見たことがある人いっぱいいると思います。
その時に、Acrobat的な凄いパフォーマンスに魅了されたら速攻capoeiraやってみるべきです
初恋のときの胸キュン な気持ちと同じ感動があなたにもきっとあるはずです☆

最後に……
みんなが輪になって音楽と歌にあわせてjogoするときの雰囲気が大好きです♪♪♪
なんか上手くなったような錯覚におちいります
Axe(エネルギー) を感じてもっとcapoeiraにハマりにいきたいです


update:2013年 2月 6日 by 管理者   パーマリンク

大人になってから身長を伸ばしたい人は、カポエイラやればいいじゃない(個人差があります)[女性]

運動して姿勢が良くなるからじゃないか?
って言う人もいるけど、おいおい、身長測る時は誰だってなるべく高くしたいから背筋ビシっと伸ばすじゃん。

って事で未だに完璧な原因は不明ですが、

カポエイラをすると結構な確率で背が伸びます。

しかもいい年こいた大人が。

なんでだろうとかはともかく、そんな人達の話を聞いてみてください。

ちなみにカポエィラはジャンプ(っていうか着地)したり手を付く動きが多いから、骨密度は自然と上がりますよ。
俺の骨密度はグラフの上をビヨーンと飛び上がっています。

骨密度について、この記事を読めばああなるほどって思いますね。

自転車は体に悪い:日経ビジネスオンライン

まずは俺です。

19歳からカポエィラをはじめたのですが、始めた当初は173cmぐらいでした。
1年ぐらいカポエィラしまくってて、ある日スポーツセンターの測定器で測ったら175cmになっててアレ?
その後2年後かなー、しばらくしてから測ったら今度は176cmになっていました。
今はもう伸びてませんが、カポエィラしてなかったら173cmのままだったのかなと思うとゾッとします。
おーこわ。

ほんとおーこわですね。ありがとうございます。

30代前半の女性。カポエィラはじめた時は31歳ぐらいだっけ。

本当の身長は長年160?でしたが、
言葉の雰囲気がいいので「161?です」と言っていました。
カポエィラを始めて1年目頃の健康診断で本当に161?になっていました。
「もう詐称ではない!」と胸を張り、練習に励んだ2年目の健康診断で162?になっていました。
この調子で165?くらいまで伸ばしたいです。

まあ165は無理でしょう。

こちらも30代前半の女性。カポエィラはじめた時は23歳とかかな?
なんか怪しい通販のウソレビューみたいですけどほんとです。

小さいころから背の順では大体前から5番目が定位置の私。
大学4回生の健康診断では154.8?でいつも四捨五入して「155?!」と言っていました。
就職を機にカポエィラを始め、久しぶりに実家に帰省した時に両親が小さく見えて、
「両親が歳で縮んだのかなぁ」と寂しくなったのですが、その逆で実は私の背が伸びていたみたいです(笑)
実際、カポエィラしてから2年で157?、3年目で158?と約3?伸びていました。

あとカポエィラをするようになって以前より姿勢を意識するようになりました。
それも影響しているのかな??どうでしょう?!
腰が入っているか、背中が反り過ぎていないか、猫背になり過ぎていないかなども
バランスを取るのには関係してきますしね。

結局どこが伸びたのかは「?」ですが、これまで四捨五入していた155?から3センチも
伸びていたのは自分にとってもかなり驚きというかすごくうれしい出来事でした!
カポエィラ様様です☆

カポエィラ様様ですって終わり方がなんか胡散臭くて良いですね。まあほんとですけど。

こちらも30代前半女性ですね。カポエィラはじめた時は27歳ですって。
小学6年生の時から止まってた伸びが復活したってのが凄いですね。

カポエイラを始める前の身長は153.2cmで、
小学校6年生の時の身長と同じでした。

カポエイラを始めて1年ほど経った28才の頃、
会社の健康診断で154.5cmになっていて驚きました。

それからじりじり伸びまして32才の今は155.2cmです。
これも1年前なので、もっと伸びている気がします。

155cm越えることをチビ界では「大台に乗る」といいます。

こんなに身長が伸びるスポーツは多分ないです。
しかも30代で。

多少、選ぶ服のバリエーションも増えて、
モノによってはMサイズ丈も選べるようになりました。

チビ界の用語もわかってとても有意義なレビューです。

いやー、もちろん伸びてない人もいますけど、この4人に限らず伸びたって人が昔から続出なんですよ。

自分の周りの人を見回して、大人になってから身長伸びたって人、どれぐらいいますか?

カポエイラをはじめると、びっくりするほど「あ、俺伸びた」って人に遭遇できますよ。

そんな事も売りにできちゃうカポエイラって、ほんとーにステキですね。


update:2012年 5月 8日 by 管理者   パーマリンク

「春といえばカポエィラ。」ラジオDJやってるモモさん[女性]

あなた、そしてそこのあなた、あぁ、そっちのあなたも。

言ってましたね、「私も(僕も)カポエィラやってみたい」って。

一緒にやりましょうよ。本当に楽しいよ。

私の先生達が出演しているカポエィラ教則DVDが

少し前に発売されました。

amazonでも購入できるようです。 私もポチらなきゃ。

自宅で観るだけでも楽しいと思います。

で、たぶん観るだけじゃつまらなくなって体がうずくハズ。

私が初めて習った時、なんせ10年越しの夢だったもので

(皆様!わたくしは!ついに!今!カポエィラを習っております!)

と世界に向けて宣言したい気分だったんですが

それよりも印象的だったのは、運動した後の妙な爽快感。

テンションが上がり、体のあちこちは痛いんだけど

「なんかもうよく分かんないけどすっごい良い気分ー!!」

ウォーと叫びながら自転車立ち漕ぎで帰宅しました。

体を動かす事の大切さが分かったのはこの時です。

それでもこんなに続くとは思わなかったなぁ。

春も冬も秋も夏もいつでもスタートOK。

ですが、春は新しい事を始めるのに最適な季節ですしね!

何かないかなぁ、と想っている方の参考になれば。


update:2012年 4月 1日 by 管理者   パーマリンク

ヤバい技習得カード。全部貯めてからでないと引くに引けないと思った…グッティーこと井口さん。OL[女性]

●カポエィラ・テンポを選んだ理由は?

仕事場が遠いので通うのが難しいと思ったけど、都度契約だから焦らず通えるという安心感。

●体験に来て、もう1回来ようと思った理由は?

楽しいのに全くできないから悔しくて。
まだ、爽健美茶黒冴の先生(竜太)に習ってないし。

●そして通い続けようと思ったきっかけなどあれば教えて下さい。

ヤバい技習得カード。全部貯めてからでないと引くに引けないと思った。

●好きな技とか練習内容は何ですか?

飛び蹴り系の練習。
よけた後にいつの間にか相手の後ろに回る移動の数々、足かえて移動、足をたたむ側転、ビジターでも教えてくれるかっこいいアクロバット『エストレーラ』とその心意気。

★グッティは最初なかなか思う通りに体が動かないようで苦労していましたが、コツコツとハンコをためて行きました。
今では飛び蹴りを得意技にしています。
普通のOLがいつの間にか回転飛び蹴りできるようになっているわけです!


update:2012年 2月 29日 by 管理者   パーマリンク

「親切・丁寧なご指導のおかげで…」 Asakoさん 女性[女性]

カポエィラ・テンポ
代表 須田 竜太 様

メールどうもありがとうございます。

先週の水曜に初めて体験レッスンを受講させていただきとても楽しかったです!

なかなか体が思うように動かずヨロヨロでしたが、
インストラクターの方の親切・丁寧なご指導のおかげで楽しくレッスンを受けることができました。

いつ出来る日が来るのかわかりませんが、たくさん技を覚えてシーケンスで動けるようになったらもっと楽しいだろうなと思います。

先日「カポエィラ入門 ヘジォナウ」も購入して読んでみました。技の解説だけでなく文化的な背景の説明もあり大変興味深かったです。

内転筋の筋肉痛は強烈ですが懲りずにゆっくり気長に通いたいと思います。

時間のあるときに技カード、本、YouTubeなどを見ておくと教室であまりドギマギしなくてすみますね。

気長にがんばります!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


update:2011年 11月 17日 by 管理者   パーマリンク

「女性らしいしなやかで可憐なカポエリスタ目指しま?す☆」gosりん♪さん[女性]

テンポさんのブログいつも拝見させていただいてます☆

私がCapoeiraを知ったのは知り合いのダンサーのblogでした。
wikiや動画を見て思ったのが『アクロバテットは私には無理かも…』でした。
でもdanceは好きだしCapoeiraには独特なリズム♪ジンガの動きに惹かれたのが理由の一つにあります。
それに格闘技系はジムでやっているので親近感がありました。

難しい技にも挑戦したいと思っていた矢先,テンポさんで7月にWSが開催されると聞きこれも何かの巡り合わせかな☆
WSにはブラジル人がくるし☆半ば遊びにいく感じで参加したのです。
これが悪魔のしっぺ返しになるとは誰が想定したでしょうか(泣)

WSは2部構成で私は両方に参加。ブラジル人先生のオーラに圧倒的されながらも初Capoeira体験はサンバのノリ♪で楽しくできました。

翌日私を襲ったのは筋肉痛の嵐……何をするにも悲鳴があがり若くない体を労る日々が一週間続いたこと一生忘れないですね(笑)
おかげで,ヒップと太股には今でもあの時の筋肉が残ってますよ?!アスリートなみの筋肉に正直驚いてます☆ひょっとしたらジムいくよりこっちの方が運動量がハンパないし汗だくになるし,何よりヨガをも超えるしなやかな体になれるんじゃないかと☆

貴重な体験をしたことがプラスになり,今はWS含めなんと5回目!!ハンコも3行目に突入☆

女性らしいしなやかで可憐なカポエリスタ目指しま?す☆


update:2011年 8月 31日 by 管理者   パーマリンク

「付加価値の多いテンポで毎日をエンジョイしている」グッティ[女性]

皆さん、こんにちは。ビジターのグッティです。2月もあっという間ですね。
暖かくなるかと思ったら、寒かったりで身体など崩してませんか。
もうすぐ花粉シーズン到来?というか、もう来てる?ような、、、
私も常に鼻水が気になる今日この頃です(笑)。

さて、最近の私と言えば、カポエィラを始めて4ヶ月が経ちまして、この間メンバーの岡部さんとお友達のカトリーヌと3ヵ月前を振り返えると違いが見えると言う話になり、、、
自分が始めてテンポの練習に通うようになった頃のことを思い出してみました。
皆さんは、その時のこと覚えてますか?

私は昨年10月中旬にこのまま会社との往復生活だけでは、やばいので
「何か自分一人で新しいことを始めたい!!」
という思いから、ネット検索をしているとテンポのサイトに巡り会いました。

「超初心者大歓迎」と「行きたい時に通える」というところから、
「なんて社会人に優しいんだろう!」と感動し、一日でもテンションが上がっているうちに通いたいと思いました。

その日、会社から家に帰る途中、なぜか横浜の高島屋からテンポに電話をしました。
緊張したのですが、電話はつながらず、、、

すると15分後ぐらいでしょうか、テンポから着信あり。
「あっ、あーっ(声だしの練習)」と声をだして、普段行かない夫人服売り場前の静かな場所を確保し、電話にでると、竜太先生でした。
「ネットで見た爽健美茶CMの黒冴先生??」と思いながら無駄なく淡々と会話が進み、アワアワ緊張したまま、気づくと立膝状態にっなって手帳に「かでんしゃ、水、土」とメモっていました。

それでも「何分前につけばよいのか?」大事なことを聞き忘れ、結局、メールにてお問い合わせしました。
確か、その週から「黒冴」を飲み始めて、次の週の水曜には練習に通っていた気がします。

普段日記なんか続いたことがないのですが、大人になって始めたカポエィラということもあり、練習のあった日のことをメモ程度に記録をしています(野球選手?野村監督?忘れましたが、「記憶より記録」なんて話を聞いてたことがあったもんで)。

テンポに通った初日は、練習内容より感想って感じで、
「本当に黒冴先生発見!基本ステップとストレッチをやった。今まで使ったことのない筋を伸ばした。」なんだこれ?と突っ込みがあってもおかしくない3行でした。
今思うとこの「基本ステップ」も本当は「ジンガ」と書きたかったんだなぁーと気づきました。

最近では、技の名前も正式名称で記録したり、友達や先生と話したことなどが書かれていて、振り返ると
「あの日あんなこと考えてたんだなぁ。」と一人にやけてしまうのです。

ちょっと前に東新宿の練習帰り、八百板さんとカトリーヌと「ジンガ」の話で盛り上がり、かばんを置いて駐車場スペースで練習したこともありましたねぇー。

練習でうまくいかない日でも、メンバーさんや友達と話したり、練習後先生方や皆で飲みに行ったりと付加価値の多いテンポで毎日をエンジョイしています。

これからもちょっと前を振り返りつつ、マイペースではありますが、練習に励みたいと思います。
先生方、メンバーのみなさん、ビジターのみなさん、今後ともよろしくお願いします。

さてさて、今日も練習に行ってきまぁーす!


update:2011年 2月 26日 by 管理者   パーマリンク

「体型もびっくりするぐらい変わるもので」と書く大澤さん[女性]

皆さん、こんにちは!経験者クラスのビジター、大澤です。

カポエィラの体験初日から数えて早7ヶ月、これまで60回ほどレッスンへ参加させていただきました。
ハンコの数はこの7カ月の間にずいぶんたまり、アクロバットを除くと後は「ケーダ・ジ・ヒン頭つけないで10秒」一つを残すのみとなりました。

私がカポエィラを知ったのは、今年4月のある朝、たまたまつけていた「おはよう日本」でカポエィラ・テンポの活動が放映されているのを見た時です。
ビリンバウの演奏の中、独特の動きで二人戦う姿があまりに美しく、楽しそうで、思わずその場で声をあげてしまいました。
その後Google検索し、テンポの体験レッスンにたどり着いたというわけです。

ブラジルにも、ポルトガル語にも何の縁もない私ですが、カポエィラに出会えたことは心から感謝したいです。(欲を言えば数年、早く知っていたらもっと良かったなあと思います!)

カポエィラに出会う前は5年くらい、およそ運動と呼べるものから遠ざかっていた私なので、たった7カ月でもカポエィラの練習が続いてきたのは上出来だと自分では思っています。
ホーダ中に棒立ちになってしまった時や、自分の映像を見たりすると、穴があったら入りたいぐらいの恥ずかしさを味わいますが、それでも毎回の練習が「楽しい!」こと(そしてテンポにいる先生方や皆さんが素敵なこと)が、続いている理由かなと思います。

特に、カポエィラの“相手の動きに応じて動く”というところが難しくもあり、またとても面白いです(まだ全然相手に合わせられていませんが…)。
あとはアウーや逆立ちをはじめ、“腕で身体を支える動き”が、他では味わえないものがあり、楽しいです!

始めて2カ月位の頃は、超初級クラスの練習だけでも膝や股関節が痛くなって家でアイスを当てたりと目も当てられない状況でしたが、最近ではそんな痛みを感じることもほとんどなくなり、練習も生活の一部となりつつあります。
他のビジターさんも書いていますが、体型もびっくりするぐらい変わるもので、最近では鏡の前で自分の凹んだお腹を見て、ほくそえむのが日課です。

夢は、タリ先生をはじめ、他の女性先輩カポエリスタのようにしなやかで力強く戦えるようになることなので、まだまだ、かたい身体を柔かくしたり、体力をつけたり、技と形を覚えたり、対人能力を鍛えたり、と道のりは長いですが、細く長く、カポエィラを続けていきたいと思っています。今後とも、どうぞよろしくお願いします!


update:2010年 12月 27日 by 管理者   パーマリンク