「男性」カテゴリーアーカイブ

「魅力満載のカポエィラ・テンポ大久保の朝レッスン」

Bom dia!!!
赤帯のえんどーです。

私もたまに代行レッスンを担当している土日の朝クラス。
超初級、経験者レッスンともに、毎回ビジター生徒さんもメンバーも和気あいあいと楽しそう!
なんだか夜練習とはまた別の魅力があるようです…。
せっかくなので、いつも参加している人達に朝クラスの感想を聞いてみました。

_DSC_2901.jpg

*****************************
Mさん
朝のレッスンを終えるとスッキリさわやかな感じを体験できます。気持ちいいです!

Iさん
1日をエネルギッシュに過ごせます。休日を早く有効に活用できます。

_DSC_2860.jpg

Mさん
朝から気持ちいい汗をかきました

Oさん
早起きした甲斐のある楽しいレッスンです。そのあとの時間も有意義に使えます。

_DSC_2861_2019091013031896d.jpg

Aさん
朝から頭も使って動いて楽しいレッスンです✨

Sさん
朝早い時間なのでその日一日が充実して良いです。難しい動きもありますが楽しいです。

_DSC_2890.jpg

Eさん
運動が苦手でも、参加しているみんなで楽しめます!
長く続けると、仲間の輪が広がります。
全身運動になるので、代謝がアップします。

Wさん
運動してから仕事に行くと能率がUPします。お昼ご飯が美味しく感じて、夜ぐっすり眠れます。

_DSC_2863.jpg

Tさん
朝 体を動かすとき1日が有効に使えるので、頑張ってレッスンに来ています。
朝だとこれからの時間も長いですし、レッスン後すっきりと有意義に過ごせます!電車も空いてて快適です。
普段お会いできないような年代の方と交流できるので楽しいです。(会社員〜主婦、学生etc)そして、朝汗をかいてご飯を美味しく食べられる。

Kさん
結構な運動量ですが、疲れすぎないで爽快です!わたしのように歳が結構上でも楽しめて良いですよね。

_DSC_2855.jpg

Oさん
朝から体動かすと、すっきりとしてとっても良いです。仕事終わりの疲れた夜よりもおすすめかも。
一日がすっきりとした気分で過ごせて最高!

Kさん
朝動くと元気になります!
一日が長くて良いですよー

*****************************

確かに午前中に運動できると1日有意義にすごせそう!
最後に火曜の昼や土日朝の練習に参加しているsininhoさんにも昼間のレッスンの魅力をアピールしてもらいましょう!

_DSC_2861.jpg

はいっ!!
えんどー先生のバトンを引き継ぎました~!黄帯のsininhoです~♪

朝の魅力はやっぱり早起きの清々しさと時間が有効活用できることです!
わたしは仕事の関係もあって夜遅いことが多いので朝レッスンや昼レッスンはとっても助かっています~
自分のスケジュールでレッスンを選べるのもカポエイラ・テンポの魅力ですね!

朝レッスンや昼レッスンの後は時間もたっぷりあるので
今話題の大久保でランチを楽しんだりタピオカ飲んだり~(お店が気になった方聞いてくださいね♪)
レッスンの復習や音楽練習、ストレッチもたっぷりできるんですよ~(^▽^)

夜レッスンにいらしているみなさんもぜひぜひ朝レッスン覗いてみてください♪
朝の魅力発見できますよ~!

レッスン詳細はこちらへ!!!カポエィラ・テンポ

_DSC_2942.jpg

いろんな人と知り合えるのも楽しかったからです…高橋弘樹さん

●カポエィラを知ったきっかけは?

演技してる人を見たことです。

●カポエィラ・テンポを選んだ理由は?

サイトを見たときに初心者でも行きやすそうな雰囲気を感じたからです。

●体験に来て、もう1回来ようと思った理由は?

理由は3つあります。
1.できるようになりたいと思ったからです。
2.自分の好きな曜日に来れるからです。
3.一回の参加費がお手頃だったからです。

●そして通い続けようと思ったきっかけなどあれば教えて下さい。

理由は4つあります。
1.できるようになりたいと思ったからです。
2.自分の好きな曜日に来れるからです。
3.一回の参加費がお手頃だったからです。
4.いろんな人と知り合えるのも楽しかったからです。

●好きな技とか練習内容は何ですか?

アルマーダ
ケイシャーダ

★ひろきさんは、よくお友達を紹介して連れてきてくれます!自信をもってカポエィラ・テンポをオススメできると言う事ですね。嬉しい事です。
ちなみに、お友達を紹介すると自分が1回レッスン無料になりますからね!
ひろきさんはソレをうまく使っているんですねー。(笑)
みなさんもどうぞ!

あと、飲み会によく来ますね!

いい人多くて、カポエイラのスタイルは僕に合っています…イスラエルからの留学生ヨアヴ

●カポエィラを知ったきっかけは?

イスラエルの高校にあった発表で

●カポエィラ・テンポを選んだ理由は?

いい人多くて、カポエイラのスタイルは僕に合っています。

●体験に来て、もう1回来ようと思った理由は?

練習が楽しくて、カポエイラのスタイル合ってるって思うんだけど、よく覚えてないんですね。

●そして通い続けようと思ったきっかけなどあれば教えて下さい。

????

●好きな技とか練習内容は何ですか?(いくつでも)

練習しながら、新しい物習って、ジョーゴ(組み手)するのは好きです。

★ヨアヴはカポエィラが強くてごっついので怖く思うかもですが、上手に日本語を話して誰にでも優しく接するイケメンプレイボーイです。
新宿西口の飲み屋『バガボンド』でバイトしています!

カポエィラを後輩勧めたわけ ノリスさん 男性

後輩(♀)が「(格闘技みたいなアクションのある)運動をしたい」と言っていたので、カポエィラを勧めたのです。

勧めた理由はいくつかあって、

 ・場所が西新宿で、交通の便が良い
 ・毎日練習があるので、都合のいい時に練習に来られる
 ・カポエィラでは、実際に攻撃を当てないので、比較的安心
 ・力の弱い人でも身体の固い人でも、自分の良さを伸ばしたカポエィラを目指せる
 ・とにかくカポエィラってかっこいいよね!
 ・クラスには女性が多いので、女性も参加しやすい
 ・初心者に手厚いクラスで、無理せず基本から学べる
 ・ほぼ毎回初回練習者がいるので、初めて同士で練習できて心細くない

とかとか。

後輩も興味を持ったので、先日一緒に体験クラスに行ってみたのです。

その日も、初回練習者というか体験者が他に女性2人いて、一緒にジンガや蹴り技を練習していたみたい。
(その間、自分はすぐ隣で別の練習してました)

楽しんでもらえたみたいなので、今後も練習続けてくれるとうれしいなー!!

と、その前に自分もちゃんと練習しないといかんね・・・・・・。

大学院生の迎田くん

こんにちは、迎田(ムカエダ)と申します。
現在都内の大学に通っている大学院生です。

思えばカポエィラを習い始めたのは院生1年の9月下旬でした。
以前から漠然とカポエィラをやってみたいと思い、
やり始めたわけですが、本当に勇気を出して
カポエィラの門を叩いてよかったというのが
素直な気持ちです。

習い始めた当初は、必ずと言っていいほど筋肉痛に
なっていましたが、同時に身体を動かた後の爽快感は
心地よいものでした。

また、カポエィラは身体を動かすだけでなく、歌や
楽器、ポルトガル語といった文化に触れることが
できるのも魅力の1つだと思います。

さらにここでは、自分の生活リズムに合わせて通うことができるので
研究室の関係でなかなか通うことが出来ない自分に
とっては大変ありがたいです。

そして何よりもアットホームな雰囲気が私は
大好きです。右も左もわからない自分に、
関係者の方々が優しく接してくださったおかげで
今の自分があるのだと思います。

最後に、大学生活において最高の思い出をありがとうございました。
また、この文章を読んだ方が少しでもカポエィラに
興味をもっていただけたらと幸いです。

可児さん

自分がカポエィラを始めたのは、何年か本格的な運動をしてなかったので、何かスポーツしたいと思ったからでした。
 何年か前はサッカーとかフットサルとかしてたので今度は個人スポーツをしたいと考
えました。
 また、昔から何か格闘技系のスポーツをしたいと思っていたのも理由の一つです。

丁度その頃、カポエィラをやってるという女の子( ミュージシャンでポールダンサー)に会いました。
その子は格闘技をやってるようなタイプではなかったので驚くとともに色々インターネットで調べました。
 それまで例の「空手バカ一代」とかでカポエィラという名前は知ってたのですが、とても日本人がやれる格闘技ではないと思ってました。
 でも色々調べるうちに自分でも出来そうだと思いました。

そうこうしてるうちにmixiの格闘技コミュニティでテンポのワークショップの告知を見つけたので参加してみることにしました( 前回ブラジルから先生たちが来て行ったワークショップ)。
 何年も体を動かしてなかったので不安だったのですがそれなりに側転とかもできて、
先生にも「いい感じ」と言ってもらえたので( 竜太さんが通訳した)、続けてやってみようと思いました。
 その時サポートでいたテンポのメンバーの人たちが気さくで優しかったというのもテンポでやってみようと思った理由です。
 ( 竜太さんは調子悪そうで、途中で座り込んだりしてたので「この人、大丈夫か?」とか思ってましたが・・・笑)。

その後あたらめて超初級クラスの体験レッスンを受け今に至っています。

カポエィラまたはカポエィラ・テンポについて思う事。
– 普通のスポーツや格闘技ではしない動きをするので楽しい( けど難しい)。
– ジョーゴ( 組み手)がゲーム性があって最高に楽しい( けど最高に難しい)。
– 直接打撃しないのでダメージがないし長く続けられそう。
– 他の格闘技と違って歌ったり楽器を演奏したりするので奥が深そう。
– イベントがたくさんあるので今まで行ったことのない所に行けたり、知らなかった世界に触れられる。
– ポルトガル語の勉強ができる。
– ブラジルについて詳しくなれる。

– 練習するのに予約とかがいらないので楽。
– 同じく練習するのにTシャツとズボンだけでいいので楽。
– わりといろんな場所と時間帯で練習できるので自分の都合に合わせられる。
– 練習がクラス分けされてるので自分のレベルにあった練習ができる。
– 先生たちやメンバー、生徒の人たちがそれぞれ個性的で面白い( そういう意味ではメンバーになってしまうといつでも他支部に行けなくなるので、ちょっと残念)。

○ 最後に
 あらためてカポエィラって本当に凄いもの( 格闘技?、スポーツ?、ダンス?、音楽?)だと思います。
よくこんな技や、そもそもカポエィラというシステムそのものを考え付いたなーと思います。
 これからも色々挑戦したり学んだりしていきたいと思ってます。

岡部君

・カポエィラを始めたきっかけ
 
 運動シューズが必要なく、服とタオルだけ持っていけばよいので、
 荷物が少なくてすみ、カバンに荷物を入れて出勤して
 そのまま会社帰りに気軽に練習に行く事ができたため。
 
 野球やサッカーなどと違い、
 みんながゼロから始めているスポーツだと思うので、
 みんな同じ初心者から始められるところが
 入りやすいと感じたため。
 
 初めて動画で見たとき動きが凄くて
 自分でも動画で見た技を出せるようになりたいと思ったため。

・カポエィラ・テンポについて

 新宿・西新宿・東新宿と色々な場所でレッスンを行っているので、
 勤務地や住んでいる場所に近いところの練習に参加できるため。
 
 全ての曜日でレッスンがあるので、都合が良い曜日に練習に参加できるため。

 メンバーの方がとても親切で、技の出し方などを聞くと親切に教えてもらえます。 

イトウさん デザイナー

・カポエイラ始めたきっかけ
ブラジル文化全般に興味があった
当てない(上級者になると実際は違うけど)格闘技というので自分に向いているかも、と思った
やっている人が格好良かったから
ブラジルの楽器が習えそうだったから
Armada com meia lua de frenteが蹴りたかったから

・カポエィラ・テンポに関して
場所とタイムスケジュールの折り合い
本部がバイーア州サルヴァドールだったので(出身ミュージシャンに好きな人が多い)
ホームページの掲示板のやりとりがカジュアルだったので