東京のカポエイラグループ「カポエィラ・テンポ」生徒募集サイトへ

Tweet

やった事ない人、未経験者が大集合!ブラジルから先生来日!
カポエイラ体験ワークショップ

日本で唯一、書籍(2冊)もDVDも出しているカポエィラ団体!
最近はクロちゃんが習っている道場として有名?ゲーム「鉄拳7」モーションキャプチャー参加!
普段の超初級クラスの様子はスルガ銀行のサイトで取材されています!是非ご覧下さい
2018年7月1日(日)10:40〜11:40
2000円(29歳までの学生1000円!回数券使えます)
しかも通常のクラスに来る時に使える無料チケットをプレゼント!
そのまま習い続ける人のためにオトクな回数券もあります!
※無料チケットははじめての方限定です

体験クラスの現在のお申込状況…17人


16世紀、ポルトガルの植民地であったブラジルに、労働力として連れて来られたアフリカの奴隷たちが、自らの身を守る術としていつしか作り上げたといわれる格闘術カポエィラ。

まるで踊りのような華麗で素早い回転蹴り、派手でパワフルなアクロバット、盛り上げる仲間たちの歌声と手拍子が刻む
リズムとパーカッション… 


現在はサッカーに次いでブラジルの人気スポーツとして進化し、老若男女を問わず多くの人々に楽しまれています。
日本でも今はフィットネスクラブで人気プログラムとして迎えられています。

年齢・性別・運動経験など全く関係ありません。
自分なりのアプローチで参加してみましょう。
みんなが未経験者です。
アシスタントが何人もいるので気軽に楽しめます。


お1人でのご参加も全然心配なし!
毎回「女性1人で参加って他にいますか?」
と聞かれるので先に書いておきます!
会場にはもちろんシャワーもありますよ!

カポエィラの楽器ビリンバウ、パンデイロ、
CDも販売!

●カポエィラ・テンポで練習している経験者レベルのビジターさんは是非12:10の経験者クラスにご参加下さい。なぜなら、ブラジルから来日する先生の授業を受けられるチャンスはここだけだからです!

とにかくカポエィラを見てみたい!
と言う方は

7月8日(日)13:00〜17:30のイベント

がオススメ!



ブラジルより2名の凄いカポエィリスタが来日!
何故か日本のMVやテレビ番組にも良く出演。
ブラジルの有名スポーツクラブや、有名私立学校でも指導。
スポーツ指導のプロフェッショナルとしての技術、知識も得ています。
彼らと日本支部のメンバー達による超熱いパフォーマンスも行います!


その他出演PVなどは
Youtubeカポエィラ・テンポチャンネル
飛び蹴り  撮影:佐伯直俊 2007年日本でのショー ビリンバウを演奏  撮影:佐伯直俊
コントゥラ メストゥレ フラカォン
準師範。巨漢でありながら華麗。カポエイラ音楽の天才


Vermelhoと言えばこの写真! 海で飛ぶ
コントゥラ メストゥレ ヴェフメーリョ29
超人的な跳躍!圧倒的な圧力のある戦闘スタイル

フラカォンとヴェフメーリョ2人の合体技は必見!!!
カポエイラ体験参加のみなさんの感想
もっと見たい方はこちらをどうぞ

まりこちゃん [女性]

カポエィラの存在は知っていたのですが、格闘技は私には無理だろうなー、と何となくやらずに数年。
ある日、これまたなんとなーくやりたくなって、その日の内に体験練習を申し込みました。今やすっかりカポエィラの虜です!

何より気に入っているのは、絶えずカポエィラの音楽が流れていること!
元々ブラジルの音楽が好きだったので、陽気な歌をバックに体を動かすのが何とも気持ちいいのです!
経験を重ねれば、自分で演奏もできるところも魅力的。

苦手意識を持っていた技の数々も、先生方のお手本の美しさに、自然と私もやりたい!と頑張る意欲がわいてきます。

歌って、奏でて、コミュニケーションみたいな組み手をするカポエィラ、まだまだ体はうまく動かせませんが、レッスンは毎回とても贅沢な時間です。


みゆき ☆彡さん [女性]

一番おどろいたのは、カポエラが、終わって着替えた時でした。
元々、少し動いただけで汗をかきやすい体質なのですが、今までになく凄い量なのです。
まだ2回しか受けていないのですが、両方ともカツオ先生のレッスンで、楽しいうちに終わってしまったので、そんなに運動量を感じませんでした。
エクササイズの効果絶大ですよね。
Tシャツの汗が、絞れる位だったんです。
凄く嬉しくなっちゃいました。
元々運動は、苦手で学生時代は、ちょっと、苦しいと喘息を理由に見学をしていました。
運動の成績は、最低でした。
大人になってから、趣味で、始めた社交ダンス。
だけど、今、それさえお休み中で、身体を動かしたいと思い、ダンス系だと思いやってみました。
40代でですよ! 無謀ですよね、今思えば。
しかし、楽しいのです。
出来ないこともたくさんあるのですが、基本のステップがあって、それを踏んでいればいいのです。
年齢だから、女性だからと躊躇している方が、いたら言いたい!
こんな運動音痴の私でも、どうにかなるのだから、ダメもとで試してみてもいいんじゃないかな?


カトさん [男性]

・カポエィラに対しては、
当時、色々な蹴り技を学んでみたい+昔から側転だけは得意というのが重なって体験に来ました。
テコンドー等、蹴り技系格闘技全般のアピールポイントだと思いますが、
とかく私のような未経験の人間から見ると「格好良く殴れる・投げれる」より
「格好良く蹴れる」方がより魅力的に感じられるように思います。

・カポエィラ・テンポに対しては、
実際に通ってみるか?はともかく、サイトの動画にあった技を一度生で見てみたい、というのがありました。
伺う前に何度もラフォーレのパフォーマンス動画等々を見ていたので、
体験に参加して、「あ、あの動画の人がこの人なんだ」と思って興奮した思い出があります。


クガさん [男性]

カポエィラを初めて見たのは、20年ぐらい前にオーストラリアのビーチで何回か見かけ、
すごく楽しそうにジョーゴしていて、はじめは祭りか?なんだ?と思ったものでした。
でもスゲーかっこいい!という感じでした。
それから、日本でもクラブのイベント(ヒップホップ系の)に遊びにいった時にパフォーマンスをやっていたので観たりして、
でもその時も名前は知りませんでした。
それからさらに月日がたち、たまたま読んでいたターザンに外人の人が日本でカポエィラをやっている
という記事が載っていて(たしか?テンポの人)
そこで名前が判りネットで検索したら、テンポのページがヒットして、練習場所と時間が自分に合ったので通い始めました。

カポエィラ・テンポのアピールポイント:
カポエィラの練習内容が楽しいこと。それって、ひとえに、教える人の人柄がすごく出ると思います。
初めてメストレ・トニーの練習を受けたときもすごくそれを感じました。
アピルーポイントは先生方が素晴らしい、だと思います。


ヤッシーさん [女性]

・スポーツ、趣味歴→スポーツ経験はほぼ無し、趣味は打楽器。小中高と学年で一番運動音痴でした。

・カポエィラをなんでやろうと思ったか→昔からアニメやマンガの影響で足技(回し蹴り、空中蹴りなど)に憧れていたのと、音楽が好きだったことから。

・やってみてどうだったか→めちゃめちゃ楽しい。仕事終わってまっすぐ帰るより、カポエィラしてから帰ったほうが次の日元気。
・カポエィラをやってて良かった事→楽しすぎる、体が鍛えられる、体がやわらかくなる、仕事の疲れが消え去る、楽しすぎる、気持ちが果てしなくポジティブになる

・カポエィラ・テンポの好きな所→体調やレベルに合わせてマイペースでできるところ。お財布の状況やスケジュールに合わせてマイペースで通えるところ。料金が安いところ。 ほぼカツオ先生しか出たことないのですが、カツオ先生のいいところは 声がとても聞き取りやすい・教え方がすごくわかりやすい・熱心・いつも笑顔 などです。脚が長いので蹴りが来るとウワッてなります。

・カポエィラでどうなっていきたいか→アクロバティックなカポエィリスタになる!まずはメンバー入り。

・こんな人にカポエィラやって欲しいですみたいな一言→カポエィラを見て、楽しそう・かっこいい・すごい・自分にもできる・自分にはできない などと思った人。ぜひやりましょう!

・友達を紹介した事ある人は、どんな関係の友達を連れてきたか、どこでなんて言って誘ったか→高校の同級生。「ほんっとに楽しくてさぁ」「奥が深いけど基本的に自由」「とにかくかっこよくてね」しか言葉にできず、とりあえずカポエィラの動画を見てもらいました。

体験クラス
(超初級)
10:40〜11:40
経験者クラス12:10〜13:10(こちらはカポエィラ・テンポの経験者クラス参加者)

各クラス定員20名。
日本人アシスタントが5人以上いますので安心して受けられます。
会場カポエィラ・テンポ大久保アカデミーア
大久保GENスポーツパレス3F(更衣室、シャワーは1Fに完備)
対象未経験者から。元気なら運動経験は全く問いません。身体硬くてもOK!
学生から50歳ぐらいまで。
内容 カポエィラの基本のステップ、蹴り、避け動作。
普段の練習の流れの紹介ページはこちら。最後にパフォーマンスもあります!
料金 2000円 学生1000円(29歳まで) 生徒の方は回数券使えます!
通常のクラスに次回来る時に使える無料チケットをプレゼント(はじめての方)!
その場で回数券14000円をご購入頂いたら、
今回のレッスン料2000円はお返しします!(はじめての方)
カポエィラ・テンポに通っている方が友達を連れてきた場合は紹介特典付きます
持ち物動きやすい服装、タオル、スポーツドリンク。裸足で行います。
お支払いは当日会場にて。
受付期間 6/29(金)まで(定員になり次第締め切ります)。
お申し込みこちらのフォームからご応募下さい
(経験者クラス参加希望の方はメッセージ欄にお書き下さい)


info@capoeira.or.jp
こちらのメールもOKです。
もしくは080-5525-1899へのご連絡でもOKです

フルネームと性別、年齢、学生の場合はその旨、
そして参加したいクラスをお伝え下さい。



東京都新宿区百人町2-23-25 GENスポーツパレス3F

■JR大久保駅徒歩6分
■JR新大久保駅徒歩9分
新大久保駅出口を出て道路を挟んで左前に見えるマツモトキヨシとパチンコ屋の間の道に入ります。
そのまま餃子の王将、セブンイレブン、ファミリーマートなどを通り過ぎながら進んでいくと信号のある交差点にあたります。
その交差点を左に曲がり、進みます。
右手には東京山手メディカルセンターが見えます。
更に進むと左側に麺屋優創、ローソンがあります。
そして大きくSPORTS KAIKANと書いてある建物が見えます。
そこの3階です。

■駐車場は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

■バス停「百人町公務員宿舎」前 百01:高田馬場駅-東中野駅東口[関東バス]

過去のワークショップの様子
ジンガと言う独特のステップ
エスキーヴァと言う避け動作
一緒に蹴り!
ジンガと言う独特のステップ エスキーヴァと言う避け動作 一緒に蹴り!
最後に先生が披露!
側転もできればやってみる 実際に先生が蹴るのを避ける! 最後に先生が披露!
主催 Organizador
カポエィラ・テンポ特定非営利活動法人 カポエィラ・テンポ
Grupo de Capoeira Regional Tempo do Japão (NPO)
capoeira@t.biglobe.ne.jp TEL&FAX 03-5389-1154 / 080-5525-1899
後援 Patrocínio
ブラジル大使館 EMBAIXADA DO BRASIL
協賛 Patrocínio
★赤坂見附 徒歩1分、東京NO1.シュラスコ18種類
ブラジルバーベキューシュラスコ専門店
お肉食べ放題!お腹大満足!
BRASIICAGRILL ブラジリカグリル
東京都港区赤坂3-10-4赤坂月世界ビル5階
ご予約電話 03-6459-1234
★ブラジル最大のテレビ局「GLOBO」をスカイパーフェクTV!上で流している会社。GLOBO最大の魅力である各国に輸出されているドラマや、ブラジルのサッカーの試合、カーニヴァルはもちろん、IPCワールド制作の在日ブラジル人向けの番組などが見られます。
協力 Apoio
★南米旅行を扱う代理店の老舗。
少しでも南米行きの事を考えている方はとりあえず左のバナーをクリックしてホームページを訪れてみるのがいいと思います。自分達を含め、多くのカポエィリスタ達がお世話になっていると言う実績があります。菅野さんに相談を!

▲ページトップに戻る

Tweet

全国カポエイラ(カポエラ)総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」へ

このイベントを主催する東京のカポエイラグループ「カポエィラ・テンポ」生徒募集サイトへ