おもしろあだ名大会その3「俺の知ってる最強あだ名Mestre」…あと来週水曜は女装ホーダです

過去の記事はこちら!

おもしろあだ名大会その1「なんでカポエィリスタってあだ名あるの?」…アペリード ジ カポエィラ

おもしろあだ名大会その2「俺のあだ名の意味と由来」…あと今週ホーダ(発表会)です 

さあ、この企画の詳細は過去記事を読んでもらうとして、今回はついに!

俺が知っているカポエィリスタの中で最強のあだ名(アペリード)がついている人の紹介です!

一応、原則、なるべく、俺が直接知っている人や、せめてカポエィラ・テンポの人が直接知っている人の事だけ書こうと思っています。

多分。

で、今回は実際に俺が個人的に知っている上で、更に恐らく世界最強のアペリードがついているカポエィリスタの紹介です。

いきなり。

みなさん、北斗の拳は知っていますか。

知っていますよね。知らない人がいたらアレですね。

俺は甥が「トキ」って名前なので誕生記念に北斗の拳全冊プレゼントした事があります。

全国のトキくんとケンシロウくんとラオウくんとジャギくんは同じ目に会っていると思います。

アミバくんとかも。

で、

有名なこのセリフ。

おまえはもう死んでる

もしくは

おまえはすでに死んでいる

いやーいいセリフですね。

北斗の拳を知っているかどうかは知りませんが、っていうか名付けた人が知っていたかどうかは知りませんが、

俺にとっての世界最強のあだ名がついているカポエィリスタ、しかもメストゥレ(師範)、その名は…

Mestre Já Morreu

メストゥレ ジャー モヘウ

左の人。右はうちの先生トニー。後ろにさりげなくカポエィラ エスキーヴァのメストゥレ タウ。

直訳すると、

もう死んだ師範

!!!!!!!!!!!

異常!!!!

良くサルヴァドールのペロウリーニョとかメルカド モデーロあたりで自分のCD売ったりしています。

その姿しか見たことない人には、ただの路上のカポエィリスタか?

と思われる可能性が高い、そんな名前と風貌ですが、いやはや実はとても良い人だし、ホーダを盛り上げるステキな人なのです。

カポエィラ・テンポブラジル本部のバチザードに来てくれた時なんかは凄くいい感じでジョーゴをしてくれていました。

うちの先生たちと、

「ジャー モヘウいい人だね」

「ああ、ジャー モヘウは良い」

と言い合ったのを思い出します。

でも何もしらない人が傍から聞いていたらおかしいですけどね。

道で出会った時に大声で

「もう死んだ!!!!」

と叫ぶ人と、叫ばれる人と、周りの人の反応を想像してみて下さい。

ちなみに上の写真でもCDの宣伝していますね。

もちろん俺も買いました。

みなさんもカポエィラCDのオリジナルをみつけたら是非買いましょう。

メストゥレに金が入らないと新しいCD作れないし、カポエィリスタ同士支え合わないと。

って言うかこの時の日記はこちらです!

2006年の日記です。ブラジル本部のバチザードの日記。

内容濃すぎ。

メストゥレ ビンバの血縁のメストゥレ ボゾーと、その息子レウ(産んだけど育てていない)のジョーゴとか。

ケンカとか。

読むと熱くなります。

やっぱりいいなあー。

自分の日記なのにテンション上がる。

ブラジル行きたい。

あ、そう言えばこのCD、壊れていて途中までしか聴けませんでした。

ひでえ!

カポエィラって本当にいいものですね。

————–

お知らせ!

●こんにちは、赤帯の林です。4月の誕生日ホーダの案内です。

4月は、毎年恒例の「女装ホーダ」です。

ブラジルでは男性が女装してサッカーをするというイベントがあるのですが、

それをカポエィラでやってしまおう、というお楽しみイベントです。

メンバー男子頑張って女装してカポエィラやりますので、ビジターさんも

是非一緒に女装して参加して楽しんで下さい。ただ、女装は強制では

ありませんので、普通の格好で参加して頂いてももちろん大丈夫です。

女性の服装はいつも通りです。奮ってご参加下さい。楽しいですよー。

4/11
水 20:10

1500円 4月生まれの人は無料。ケーキもあります。

西新宿芸能花伝舎にて!

ただ観に来るだけでもOKです。

っていうか毎年必ず何十人か観に来ます。そんなクソイベント是非どうぞ!

去年の様子はこちら。見ないで下さい。

「オカマホーダ
?4月生まれの仲間を祝うお誕生日ホーダ? ファッションチェック」4/13(水) 帯ナシのキャッシャー