レッスンの流れ

レッスンの流れ

カポエイラの体験レッスンまでの流れ

カポエイラの体験レッスン当日の流れをご紹介しております。
誰でも簡単にカポエイラを学べますので、お気軽にお問い合わせ、お申し込み下さい。
スルガ銀行のサイトにて体験レッスンを受けた男性目線の記事が掲載!こちらもご覧下さい。


女性目線の記事は、モデル・アイドル・タレント・スポーツライターである松原渓さんがこちらに書いています!
最後のチャレンジは「カポエイラ」松原渓のスポーツ百景


お申込み
1.お申込み
1お申込み

まずはスケジュールのページをご覧になって、カポエイラ体験レッスン開講日の日時をご確認頂き、来校する日と時間、場所を確認します。
日程・場所が決まりましたら、お申し込みフォームよりメールをお送り頂くか、もしくはお電話にてご連絡下さい。
詳細をご連絡いたします。

当日予約でも空きがあればOKです。新宿のレッスンの急な場合の電話番号 : 080-5159-2239
※こちらからの返信メールがサーバでブロックされる事が多々ありますので、24時間お待ちになられても返信メールが来ない場合、お電話いただけないでしょうか?


2.体験レッスン日決定!!
2体験レッスン日決定!!

担当者より折り返しのメール(メールがブロックされてしまう場合はお電話差し上げます)をさせて頂き、日程が決まりましたら、後はご来校頂くのみです。

レッスンの日までに準備する事(物)は特にありません。
動き易い服装でお越し頂ければOKです。
また、カポエイラは裸足で行うのが理想ですが、最初のうちは上履きを履くのをオススメします。
※普段あまり運動されない方は軽くストレッチぐらいはしておいた方が安心かも知れません(レッスンの最初にもしっかりストレッチはします)。


3.体験レッスン当日
3体験レッスン当日

体験レッスン当日、お越し頂きましたらまず着替えていただき、軽くストレッチなどしながらお待ち下さい。
この間、受付においてある教則本、「いちばんわかりやすいカポエィラBOOK」をご覧いただいていてもOKです。
初心者の方のみ体験レッスンを開始する前に5分間基本の動きに関するレクチャーをさせて頂く事もあります。
いきなりできる人と同じペースでやらされる心配はありません。


4.体験レッスンスタート!
4体験レッスンスタート!

まずは体をあたためるために準備運動をしっかり行います。
途中ストレッチもしっかり行い、徐々に蹴りが蹴れる状態に体を作っていきます。


5.体験レッスン −避け練習−
5体験レッスン −避け練習−

体が伸びるようになったら、基本の避けの練習をしっかり行います。
慣れてきたら実際に先生がゆっくり蹴るので、それをやり過ごすように避ける練習などを行います。
カポエィラの蹴りは基本、当てに行くのではなく、相手の実力に合わせて避けさせてあげるように蹴りますので危険はありません。ご安心下さい。
普段のクラスにおいては、ボディコンタクトはありません。


6.体験レッスン −蹴り練習−
6体験レッスン −蹴り練習−

ちゃんと避けができるようになったら、簡単な蹴りから覚えていきましょう。
先生相手に思いっきり蹴ったりしてみて下さい。
右手と左手どっちが前かわからなくなったりすることがありますが、そんな試行錯誤をしながらも初日に回転蹴りまで行ける人もいます。


7.体験レッスン −蹴りと避けの練習−
7体験レッスン −蹴りと避けの練習−

慣れてきた人の場合、実際に2人組になって、蹴りと避けの練習を行います。
お互い初心者なので、足を伸ばしても絶対に当たることのない距離でやるのが約束です。
体験の方には先生がしっかりと相手をしますので安心です。
お友達とお越しいただいている方はお友達同士で本気で蹴りあったり!? あと、慣れている人でも、組み合わせはなるべくレッスンしやすいよう男性同士、女性同士になるように調整します。


8.体験レッスン −移動技練習−
8体験レッスン −移動技練習−

避けから繋ぐ、移動の技も練習を行います。
しっかり両手をついて、体全体を使って床を転がるように移動する練習です。
カポエィラで床についていいのは足の裏と手の平です。
尻もちついたりしないように安定した態勢を取りながら移動出来るようにしていきます。できそうな人はそのまま足を振り上げて、いわゆる側転まで出来るようにご指導致します。
もちろん『いきなり出来ない』!と言う人はやらなくてOKです。

※いきなり出来ないのは当たり前!しっかりと段階を踏んで補助をつけてレッスンしますのでご安心下さい。


9.体験レッスン −復習〜ジョーゴ−
9体験レッスン −復習〜ジョーゴ−

途中に休憩を2回ほど挟みつつ練習は55分続き、最後は復習を兼ねてジョーゴと言う組手形式のゲームを行います。
ゲームですので、復習だからといって構える必要はありませんよ!
先生相手に自分の習った事を全部出す感じで蹴りまくり、避けまくり、移動しまくりですので、楽しみながらやりましょう。
先生がうまく誘導してくれるのでカポエイラの動きを会得したような感覚になりますよ。

※体験の方は基本、これはやりません。

10.体験レッスン修了!
10体験レッスン修了!

各自整理体操を行い体験レッスン修了となります。
カポエイラの動きは全身運動ですので、しっかりとほぐしましょう。

1回の体験でカポエイラの楽しさをきっと感じて頂けると思います。
練習の成果は先生がスタンプカードにハンコを押してくれるので良くわかるし、励みになります。教則本「カポエィラ[ヘジォナウ]入門」などや、サイトの技動画と照らし合わせて技を会得して行って下さい。

こちらの動画も是非ご覧下さい!みんなできる人なのであまり参考にならないかもですが…

 

その後、1度体験レッスンを行って頂いた方は連絡なしでお好きな時間・場所にお越し頂ければレッスンを受けることが出来ます。ご自分のペースで楽しみながら通って下さい!

思い切って回数券をお買い求めになる方もたくさんいます。月謝もありますよ!
しかもなんと体験当日に回数券をご購入頂いた方は、体験料金無料になります!!

スルガ銀行のサイトにて体験レッスンを受けた男性目線の記事が掲載!こちらもご覧下さい。

女性目線の記事は、モデル・アイドル・タレント・スポーツライターである松原渓さんがこちらに書いています!
最後のチャレンジは「カポエイラ」松原渓のスポーツ百景


カポエィラ・テンポは毎月発表会(ホーダ)や飲み会をやっていますので是非いらして下さい。

 メルマガに是非ご登録下さい!イベント情報やレッスン情報などが週に1回ほど届きます!


 

お問い合わせ・お申込みについて

団体名 カポエィラ・テンポ
開講場所 東京都 新宿区 / 渋谷・蒲田・川崎 / 新橋
連絡先

取材、出演依頼などの問合せ先
携帯:080-5525-1899
TEL FAX:03-5389-1154

新宿、新橋のレッスン参加については
080-5159-2239

渋谷、蒲田、川崎のレッスンについては
090-1773-1344

飯田橋、新宿御苑前、早稲田のレッスンについては
090-9150-5478

池袋のレッスンについては
090-8510-4400

 

お問い合わせ時間 12:00〜22:30
※メールでのお問い合わせは24時間可
メールご予約
お問い合わせ
こちらのフォームよりお申込みください 。