レッスンの流れ

カポエラレッスンの流れ

カポエイラの体験レッスンまでの流れ

カポエイラの体験レッスン当日の流れをご紹介しております。
誰でも簡単にカポエイラを学べますので、お気軽にお問い合わせ、お申し込み下さい。

ミスソフィア2017の皆さんがカポエイラ体験に来ました

超初級クラスのレッスンの様子の動画の例です。
楽しくやってます。

1.お申込み

1お申込み

まずはスケジュールのページをご覧になって、カポエイラ体験レッスン開講日の日時をご確認頂き、来校する日と時間、場所を確認します。
日程・場所が決まりましたら、お申し込みフォームよりご連絡下さい。
詳細をお送りいたします。

当日予約でも空きがあればOKです。
※こちらからの返信メールがサーバでブロックされる事が多々ありますので、24時間お待ちになられても返信メールが来ない場合、またご連絡下さい。お電話差し上げます。

2.体験レッスン日決定!!

2体験レッスン日決定!!

担当者より折り返しのメール(メールがブロックされてしまう場合はお電話差し上げます)をさせて頂き、日程が決まりましたら、後はご来校頂くのみです。

レッスンの日までに準備する事(物)は特にありません。
短パン以外の動き易い服装でお越し頂ければOKです。
レッスンは裸足で行います。
※普段あまり運動されない方は軽くストレッチぐらいはしておいた方が安心かも知れません(レッスンの最初にもしっかりストレッチはします)。

3.体験レッスン当日

カポエイラ道場 | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

体験レッスン当日、お越し頂きましたらまず着替えていただき、軽くストレッチなどしながらお待ち下さい。
この間、受付においてある教則本、「いちばんわかりやすいカポエィラBOOK」をご覧いただいていてもOKです。
初心者の方のみ体験レッスンを開始する前に5分間基本の動きに関するレクチャーをさせて頂く事もあります。
いきなり上手な人と同じペースでやらされる心配はありません。

4.体験レッスンスタート!

カポエイラとストレッチ | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

まずは体をあたためるために準備運動をしっかり行います。
途中ストレッチもしっかり行い、徐々に蹴りが蹴れる状態に体を作っていきます。

いわゆるストレッチとは言っても、当団体で行うのは主にダイナミックストレッチと言って、動かしながら行う柔軟運動です。
もちろんスタティックストレッチと言う、じっくり伸ばす柔軟運動も行いますが、近年運動前に行うべきはダイナミックストレッチだと言う考え方が主流です。
カポエィラ・テンポはその考えの元レッスンは始まります。

5.体験レッスン -基本のステップ、ジンガ-

カポエイラのステップ、ジンガの解説 | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

カポエイラは常にジンガと言うステップを行います。
避けもキックも全てジンガから始まり、ジンガで終わります。
まずはこのジンガを体験に来た方は個別でお教えします。

簡単に見えて案外難しく、はじめての人は大体間違えます。
でもそれで良いのです。日本人で最初からジンガがちゃんとできる人はなかなかいません!

安心して間違えながらおぼえて行って下さい。

6.体験レッスン -避け練習-

カポエイラでエクササイズ | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

体が伸びるようになったら、基本の避けの練習をしっかり行います。
慣れてきたら実際に先生がゆっくり蹴るので、それをやり過ごすように避ける練習などを行います。
カポエィラの蹴りは基本、当てに行くのではなく、相手の実力に合わせて避けさせてあげるように蹴りますので危険はありません。ご安心下さい。
普段のクラスにおいては、ボディコンタクトはありません。

7.体験レッスン -蹴り練習-

カポエイラのキック | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

ちゃんと避けができるようになったら、簡単な蹴りから覚えていきましょう。
先生相手に思いっきり蹴ったりしてみて下さい。
右手と左手どっちが前かわからなくなったりすることがありますが、そんな試行錯誤をしながらも初日に回転蹴りまで行ける人もいます。

8.体験レッスン -蹴りと避けの練習-

キックを避ける練習 | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

慣れてきた人の場合、実際に2人組になって、蹴りと避けの練習を行います。
お互い初心者なので、足を伸ばしても絶対に当たることのない距離でやるのが約束です。
体験の方には先生がしっかりと相手をしますので安心です。
お友達とお越しいただいている方はお友達同士で本気で蹴りあったり!?
あと、慣れている人でも、組み合わせはなるべくレッスンしやすいよう男性同士、女性同士になるように調整します。

9.体験レッスン -移動技練習-

カポエイラ移動技練習 | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

避けから繋ぐ、移動の技も練習を行います。
しっかり両手をついて、体全体を使って床を転がるように移動する練習です。
カポエラで床についていいのは足の裏と手の平です。
尻もちついたりしないように安定した態勢を取りながら移動出来るようにしていきます。できそうな人はそのまま足を振り上げて、いわゆる側転まで出来るようにご指導致します。
もちろん『いきなり出来ない』!と言う人はやらなくてOKです。

※いきなり出来ないのは当たり前!しっかりと段階を踏んで補助をつけてレッスンしますのでご安心下さい。

10.体験レッスン -復習~ジョーゴ-

ジョーゴ | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

途中に休憩を数回挟みつつ練習は55分続き、最後は復習を兼ねてジョーゴと言う組手形式のゲームを行います。
ゲームですので、復習だからといって構える必要はありませんよ!
先生相手に自分の習った事を全部出す感じで蹴りまくり、避けまくり、移動しまくりですので、楽しみながらやりましょう。
先生がうまく誘導してくれるのでカポエイラの動きを会得したような感覚になりますよ。
※体験の方は基本、これはやりません。見学していただきます。

11.体験レッスン終了!

カポエイラレッスン終了後 | カポエイラ・テンポ東京 TV雑誌など出演豊富な安心の教室

各自整理体操を行い体験レッスン修了となります。
カポエイラの動きは全身運動ですので、しっかりとほぐしましょう。

1回の体験でカポエイラの楽しさをきっと感じて頂けると思います。
練習の成果は先生がスタンプカードにハンコを押してくれるので良くわかるし、励みになります。教則本などや、YouTubeのレッスン動画と照らし合わせて技を会得して行って下さい。


こちらの動画も是非ご覧下さい!みんなできる人なのであまり参考にならないかもですが…

その後、1度体験レッスンを行って頂いた方は連絡なしでお好きな時間・場所にお越し頂ければレッスンを受けることが出来ます。ご自分のペースで楽しみながら通って下さい!

お得なので、回数券をお買い求めになる方がたくさんいます。月謝もありますよ!

 

東京のカポエイラ(カポエラ)スクールを運営しているNPO法人カポエィラ・テンポ。初心者、未経験者の方必見!超初級教室では生徒を大募集しております。TV、雑誌、MV、Youtubeコラボ出演豊富、ブラジル大使館からも公認されている確かな教室です!大久保に道場を持っています。

PAGE TOP