子供クラス教室案内

子供カポエィラクラス案内

 

5歳〜小学生は子供クラス

カポエィラの代表的な技、アウー・バチードゥは子供でもできるようになります
こどもでもこの技はできるようになります!

小学1年生のカポエイラ
学校の誰にもできない、色んな種類の側転が!


正式なメンバーになれると体操の先生のレッスンもあります!
ジャンピングマットを使ってバク転やバク宙をプロの補助で少しずつ習えます!

おはすた撮影

TV東京「おはスタ!」に出演した時の撮影風景

 

ダンスイベントでの子供たちの活躍もご覧下さい!

 

みんなマイペースで楽しんでいますが、スーパーキッズになってしまう子も?
そんな可能性とチャンスに満ちたカポエィラ・テンポのキッズクラス!!

例えば、5歳から始めて中2になった女の子が率いる中学生4人組が、政府教育機関が運営するダンスイベントで2位を取ったりしています!

子供クラスには、初級、経験者、メンバー、と段階があります。ページの一番下の保護者のみなさんの声も是非ご覧下さい!

 

親子で楽しんでいる方が多いのもカポエィラ・テンポの特徴です!
代表の竜太も親子でやっています。共通の話題どころか共通の目標などできて良いことだらけですよ。



技習得スタンプカードを少しずつ着実に埋めながら、いつしか自信マンマンの子供になっていきます!

ブログ記事
息子の運動会にて。俺の中学の通知表晒しまでしてカポエイラの素晴らしさを再拡散したくなった


他のスポーツに比べて、始めるのが遅くて置いて行かれる…と言った事も、カポエイラでは味わいません。
なので、勝ち負けの激しいスポーツで心折れた子がカポエィラに憧れたりします。自分らしくいて良いのです。
学年で分けてその中で競争…と言う事もないので、早生まれだから不利だと言う事もありません!
代表とその息子も早生まれです。

ブログ記事 早生まれの辛さについてと自分の体育の成績について語ってしまう新年あけましてカポエィラさいこー。


ブログ記事 カポエイラやってる6才児のちょっといい話(早生まれでも負けない)


出演歴:
TBS「V6の愛なんだ2017」
>愛なんだに合わせてカポエィラパフォーマンス
テレビ東京「ピラメキーノ」
>テレビ東京「ピラメキーノ」ワンターゲットに小学生生徒達が出演
NHK「おはよう日本」>NHK「おはよう日本」生中継されました。4月10日(土)その話
テレビ東京「ディズニーチャンネル」>よゐこ浜口さんと共演
テレビ東京「毎日かあさん」>テレビ東京「毎日かあさん」に小学生生徒とお母さんが出演撮影話
「ディズニーシー」>ダンスイベント出演。ステージでパフォーマンス
「ナイナイサイズ」>ナインティナイン岡村さんと小1の生徒が対決
TBSニュース番組「イブニング・ファイブ」>カポエィラの説明で先生と一緒に出演
TBS「SASUKE」>出場した先生の応援で演舞を披露。3回出演
フジテレビ「百識王」>ジャニーズJr.に先生がカポエィラ指導。その前で模範演技を披露
日本テレビ「シューイチ!」>KAT-TUN中丸くんに
先生がカポエィラ指導。子供も披露
文科省、外務省、経産省など後援「ダンスサミット イン ジャパン2013」>中学生の部2位を受賞
キッザニア東京
>「Globar Otomodachi Night with Brazil」出演
フジテレビ「バイキング」
>坂上忍&寺田心が親子で一緒に学べる習い事を徹底調査
NHK「ニュースシブ5時」
>ブラジルから来日中の先生たちと一緒に魚住アナウンサーと出演

学校での指導、イベント

新宿区立柏木小学校
新宿区立淀橋第四小学校
新宿区立天神小学校
新宿区立牛込第三中学校
川崎市立川中島中学校
新宿区立落合第五小学校でのスポーツ交流会
日本女子体育大学
麻布十番の放課後児童育成事業である「放課GO→なんざん」
大森東一丁目児童館
大森北児童館
入間市黒須中学校


その他たくさん。ステージでのパフォーマンスは年に20回以上依頼されて出演しています。
新宿区やブラジル大使館から公式に依頼されるパフォーマンスも年に数回あります。
新宿区のイベントで戸山公園カポエイラパフォーマンス

新宿区のイベントで戸山公園のステージにてパフォーマンス(毎年10月)

池袋サンシャインシティ噴水広場「フェスタ ド ブラジル」内カポエイラパフォーマンス(毎年9月)

池袋サンシャインシティ噴水広場「フェスタ ド ブラジル」内パフォーマンス(毎年9月)

しかもカポエィラの集会(ホーダ・ジ・カポエィラ)はユネスコの人類の無形文化遺産に登録されています。
ただの習い事だと思ったら、いつの間にか子供が無形文化遺産を行っていると言う事に!

一部の習い事の様に、保護者当番などありません!
レッスン中、保護者の方は見ていてもよいし、送り迎えだけでも良いし、自由です。

ダンス教室の様に、発表会のためにチケットを売ったりとかはカポエィラ・テンポにはありません!
3番目の帯、黄帯以上になると年に1度、代々木公園のステージで数千人の前でカポエイラを披露したりも…。
当然、無料で出演できます。


 

子供初級クラスの日時・場所・料金・月謝

料金 1000円 (親子参加だと大人は500円)


いずれのクラスも5歳からとなります。
親子参加OK!親子参加の場合は、4歳から大丈夫です。
月謝ご希望の場合はお子様お一人1ヶ月受け放題7,000円となります(他の支部にも月に1度出られます)。
月謝家族割引あります。

大久保アカデミーア 大久保徒歩5分、新大久保駅徒歩9分 マット運動、ミット蹴りも習えます
火曜 17:30-18:15

水曜 体験不可17:00-17:45

金曜 18:00-18:45

土曜 14:30-15:15

色んな地域の子が来ています!


西新宿中学校 丸の内線西新宿駅徒歩3分
第一・第三・第五土曜 ※新宿区在住在勤在学の方のみスケジュール確認必須)
11:00-12:00 無料



金曜 明治神宮前18:00のクラスもございます。
川崎で木曜、日曜のクラスもあります。
詳細は講師の林先生のサイトをご覧下さい。
カポエイラ・テンポ渋谷・蒲田・川崎支部


日曜 早稲田17:35のクラスの情報はこちらをご覧下さい。カポエィラ・テンポ東新宿支部

 

 

初級クラスから経験者クラスへ

子供初級クラスは基本のステップやキック、避けがひと通りできるようになると卒業できます。カポエィラ・テンポでは、技習得スタンプカードを用意して、段階的に自分の成長と課題がわかるようにしています。個人差がありますが、大体初級を卒業するまで、週に1回ペースですと半年かかります。


初級クラスを卒業すると、子供経験者クラスに参加できるようになります。練習時間が1時間に伸びます。初級クラスと違い、月曜、水曜にもレッスンがあります。カポエィラの上手な先輩メンバー達と一緒に練習をするので、一気に色々な事ができるようになります。

ハンコたまったので経験者クラス出てみたいけど、試しに最初は30分だけ参加…と言うのもOKです(その場合は500円)!

 


 

アクロバティックな技も少しずつ練習少しずつアクロバティックな技にも挑戦して行きます。カポエィラは体幹を中心にバランス良く体を鍛えていきます。平衡感覚、瞬発力、持久力、対応力が動きの中で身につきます。更にお互いに会話をする様に進行していく組み手(ゲーム)は、「これをやったら相手が嫌がる」「これをやるとみんなが喜ぶ」「相手にいいところを出させてあげて、その後自分も返す」などと考えながら行ううちに、自然とコミュニケーション能力が付きます。さらに楽器や歌を通じて異文化と触れ合えます。


 

新宿本部(大久保アカデミーア)の子供経験者クラスの日時


月 18:00〜19:00

水 18:00〜19:00

木 18:00〜19:00

金 19:00〜20:00(メンバー帯持ちのみ

土 18:30〜19:50(メンバー帯持ちのみ)

日 17:00〜20:00(自主練習

子供経験者クラスの料金

大久保アカデミーアの場合、最初の月は回払いOK。
2ヶ月めからは月謝のみ7,000円
月謝家族割引あります。

 

 


 

メンバーとは

 経験者クラスに上がって、更にやる気がある子は正式にユニフォームを着て(購入)カポエィラ・テンポのメンバーになります。

学年、学校を超えた仲間がたくさんできます。

ブログ記事 カポエイラを習っている子供達がうらやましい。キャプテン翼の連中は特例すぎる


年に一度、大勢の観客の前での昇段式でカポエィラを披露します。ブラジルから先生が来日してレッスンもしてくれます。

月謝は変わらず7000円になります。出られるクラスが増えていきます。
家族割引あります。

体操の先生の授業もあります。

メンバーになったらレッスンの最初と最後にみんなでカポエィラ式あいさつ

 ブラジル本部最高師範のトニー先生のカポエイラ授業

元明治大学体操部主将の上田先生の体操レッスン




この写真をご覧の通り、晴れ舞台です。このイベントは、カポエィラ・テンポが主催する、ブラジル大使館と新宿区が後援するイベントです。Tarzanなど、雑誌の取材も入ります。 

 

 年に一度、大勢の観客の前での昇段式でカポエィラを披露します

 2014年の昇段式のフライヤー。1万枚ぐらいが配布されます。ブラジル大使館後援


 

更に、メンバーになると年に20回近く依頼されるショーなどにも出演できるようになります。新宿区の地域イベントや、アジア最大の旅行イベント旅行博、ダンスイベントの発表会、などです。ディズニーシーでのカポエイラパフォーマンス!

ディズニーシーでのダンスイベントに出たりも。

そもそも、大久保アカデミーアの子供初級クラスを担当するカツオ先生は元ディズニーランドダンサーです。

イベントやテレビ出演情報はこちらをご覧下さい。

 


 

 イベント出演だけではなく、メンバーになるとテレビや雑誌の取材も出られるようになります。カポエィラ・テンポは日本一テレビや雑誌に出演しているカポエィラグループです。大体テレビで見たことあるカポエィラは、当団体です。 

 

テレビ東京「毎日かあさん」出演した時

 

テレビ東京「毎日かあさん」に出演した時の様子。TIMのゴルゴさんとかあさんにカポエィラを教えて一緒に楽しみました。

 


 

保護者のみなさんや子ども自身の声

「子供カポエィライベントに出てきた新中一年生。そして伝説へ」3/31(日) 黄帯の颯太 カポエィラ歴8年かな?
「渋谷に住む小1男子タカキのカポエイラの秋。前編」お母さんも書いてます 他の習い事を…
「カポエィラにハマって他の習い事やめた小1男子タカキのカポエイラの秋。後編」お母さんも書いてます
「子どもカポエィラパフォーマンス!小3女子の音の反省」11/17(日) 向上心あふれる子です
四谷区民センターでパフォーマンス10/27(日)黄緑帯 小2 安本大空 親子でカポエィラしています!
「ディズニーランドでカポエィラを見てカポエィラを始めた小1タカキとお母さんの夏のブログ」黄緑帯メンバー タカキ
早生まれの辛さについてと自分の体育の成績について語ってしまう新年あけましてカポエィラさいこー。

カポエイラを習っている子供達がうらやましい。キャプテン翼の連中は特例すぎる





その他の子どもブログ記事はこちらをどうぞ


 

 その他保護者の皆さんに聞いた、お子さんにカポエィラ・テンポでカポエィラをやらせたメリットは…

 

十分な柔軟で「身体が柔らかくなった」

普段しないような動きをすることで体の対応力が増し「怪我をしにくくなった」

みんなの前で技を披露したりすることで「積極的になった」「物おじしなくなった」

ほとんど毎日(経験者に上がると)練習がある「自分のペースで通える」「休んだ場合の振替出席の手続きが不要」

大手フィットネスクラブで指導している先生等がしっかりした指導をしてくれるので「安心している」

野球やサッカーと違って、親がずっと練習を見ないといけない雰囲気はないので「親が楽」

他の習い事よりも個性を大事にするのがカポエィラの特徴なので「のびのびしている」

初級は親子で参加できるので「親子で共通の話題が増えて毎日楽しい」

先生が良くテレビなどに出たり、実際に練習場所に芸能人が取材に来るので「自慢できる」「こっそり楽しみにしている」

メンバーになると歌や音楽もあるので「リズム感が良くなった」

ホーダ(みんなでカポエィラを楽しむイベント)はみんなで作るものなので「協調性が出てきた」

『カポエイラしてる人は心が暖かい』『いい社会勉強になる

メンバーになると年に一度ブラジルから先生が来て昇級試験がある「それを励みにがんばっている」「国際感覚が身につく」

芸能人の生徒もいるので「芸能人と一緒に習える」



 

お問い合わせ・お申込みについて

団体名 カポエィラ・テンポ
開講場所 東京都 新宿区 / 渋谷・蒲田・川崎 / 新橋
連絡先

取材、出演依頼などの問合せ先
携帯:080-5525-1899
TEL FAX:03-5389-1154

新宿、新橋のレッスン参加については
080-5159-2239

渋谷、蒲田、川崎のレッスンについては
090-1773-1344

飯田橋、新宿御苑前、早稲田のレッスンについては
090-9150-5478

池袋のレッスンについては
090-8510-4400

 

お問い合わせ時間 12:00〜22:30
※メールでのお問い合わせは24時間可
メールご予約
お問い合わせ
こちらのフォームよりお申込みください 。