カポエイラについて

体験者様の声

竜太のカポエィラブログ

メールマガジン

メールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください
 
バックナンバー閲覧

体験者様の声

体験者様の声

システマティックで安心できる教室です KOZZYさん、会社員[写真付き]

システマティックで安心できる。たぶんこっちのスタイル、カポエィラ・ヘジォナウの方が自分に合う。

カポエィラを頑張って、体を自分の思いどおりに動かせるようになりたい。

mawatari
KOZZY 45歳 会社員


update:2014年 8月 6日 by 管理者   パーマリンク

仕事の疲れが消え去る、楽しすぎる、気持ちが果てしなくポジティブになる!ヤッシーさん25歳女性[写真付き]

ヤッシーさん
25歳女性

職業→営業(初めて来た時は大学生)

140408_1817

 

・スポーツ、趣味歴→スポーツ経験はほぼ無し、趣味は打楽器。小中高と学年で一番運動音痴でした。

・カポエィラをなんでやろうと思ったか→昔からアニメやマンガの影響で足技(回し蹴り、空中蹴りなど)に憧れていたのと、音楽が好きだったことから。

・やってみてどうだったか→めちゃめちゃ楽しい。仕事終わってまっすぐ帰るより、カポエィラしてから帰ったほうが次の日元気。

・カポエィラをやってて良かった事→楽しすぎる、体が鍛えられる、体がやわらかくなる、仕事の疲れが消え去る、楽しすぎる、気持ちが果てしなくポジティブになる

・カポエィラ・テンポの好きな所→体調やレベルに合わせてマイペースでできるところ。お財布の状況やスケジュールに合わせてマイペースで通えるところ。料金が安いところ。

ほぼカツオ先生しか出たことないのですが、カツオ先生のいいところは 声がとても聞き取りやすい・教え方がすごくわかりやすい・熱心・いつも笑顔 などです。脚が長いので蹴りが来るとウワッてなります。

・カポエィラでどうなっていきたいか→アクロバティックなカポエィリスタになる!まずはメンバー入り。

・こんな人にカポエィラやって欲しいですみたいな一言→カポエィラを見て、楽しそう・かっこいい・すごい・自分にもできる・自分にはできない などと思った人。ぜひやりましょう!

・友達を紹介した事ある人は、どんな関係の友達を連れてきたか、どこでなんて言って誘ったか→高校の同級生。「ほんっとに楽しくてさぁ」「奥が深いけど基本的に自由」「とにかくかっこよくてね」しか言葉にできず、とりあえずカポエィラの動画を見てもらいました。


update:2014年 4月 18日 by 管理者   パーマリンク

最近の皆さんの感想1 「…でも、これが効いているんだなと実感…」[写真付き, 最近の皆さんの感想]

敷居が高くなさそうだったので参加しました。

脚がひざより上がるようになりたいです。
エリ

 

 

どこが出来てないのか具体的で分かりやすくて楽しかったです。

かろやかな身のこなしを身に付けたいです。

ヨシナカチカラ

 

 

良い運動になります。

軽く動けるようになりたいです。

Tさん

 

 

気軽に参加できて楽しかったです。

カポエイラで柔軟と筋力をつけたい。

ユキ

 

 
初めての事ばかりなので最初は不安もありましたが、

カツオ先生が明るく楽しい雰囲気で、ビギナーの私でもなんとかついていける内容で教えて頂けたのでとても楽しいレッスンでした!

筋肉痛はすさまじく、ジム通いしていた時とはくらべ物にならない程でびっくりしました。

でも、これが効いているんだなと実感。

これからも宜しくお願いします!

miyuki

 

みゆき


update:2014年 3月 24日 by 管理者   パーマリンク

「ダメもとで試してみてもいいんじゃないかな?」江野さん女性[写真付き]

一番おどろいたのは、カポエラが、終わって着替えた時でした。
元々、少し動いただけで汗をかきやすい体質なのですが、今までになく凄い量なのです。
まだ2回しか受けていないのですが、両方ともカツオ先生のレッスンで、楽しいうちに終わってしまったので、そんなに運動量を感じませんでした。
エクササイズの効果絶大ですよね。
Tシャツの汗が、絞れる位だったんです。
凄く嬉しくなっちゃいました。
元々運動は、苦手で学生時代は、ちょっと、苦しいと喘息を理由に見学をしていました。
運動の成績は、最低でした。
大人になってから、趣味で、始めた社交ダンス。
だけど、今、それさえお休み中で、身体を動かしたいと思い、ダンス系だと思いやってみました。
40代でですよ!
無謀ですよね、今思えば。
しかし、楽しいのです。
出来ないこともたくさんあるのですが、基本のステップがあって、それを踏んでいればいいのです。
年齢だから、女性だからと躊躇している方が、いたら言いたい!
こんな運動音痴の私でも、どうにかなるのだから、ダメもとで試してみてもいいんじゃないかな?

江野 みゆき ☆彡


update:2014年 2月 13日 by 管理者   パーマリンク

20代メンズかずさん。普段はオフィスワーク!初回のレッスンでドハマリしました(笑)[写真付き]

20代メンズかずさん。普段はオフィスワーク!初回のレッスンでドハマリしました(笑)

20代 メンズで、普段はオフィスワークで全然体を動かさずにいます(笑)
ダンスを趣味でやっていて、以前にダンススタジオで見たことがあり、やってみたいなぁ?とは思っていましたが、なかなか一歩を踏み出せず…
こちらでは超初心者クラスがあるとのことで(しかもレッスンの数が多い)、行ってみようと思いました。
実際にやってみるととても濃厚の1時間で、初回のレッスンでドハマリしました(笑)カツオ先生の教え方がめちゃくちゃ分かりやすく、もっと知りたくなってきます。今度彼女も連れてきて、一緒にやりたいと思います。
アクロバティックなものを想像していましたが、基礎を丁寧に教えてくれるので、普段運動しない人でも気軽に来れると思います。
これからも、よろしくお願いいたします。


update:2014年 1月 29日 by 管理者   パーマリンク

空手をやっていた、SEの吉田さん!もうやんカレーも気になります[写真付き]

39歳、SEの吉田さん

今年に入ってからカポエィラを始めました、吉田です。
39歳、IT系のSEやってます。

スポーツは、高校の時に弓道、大学の時に空手をやってました。

カポエィラは割と昔から知ってたんですが、昔は空手やってたせいか「どうせやるなら、コンタクトありの実戦的な格闘技がいいなぁ」と漠然と思っていて、その時はカポエィラという選択肢には行きつかなかったんですが・・・
結局、仕事もそこそこ忙しくて格闘技はできず、週1でスポーツジムに通ってました。
最近になって、スポーツジムで黙々とトレーニングするのも飽きてきまして・・・、「でも体は動かして鍛えていたい」、「何か新しい技術を1から覚えたい」というのと、「殴り合いとかは、もういいよ」といったところで、総合的にカポエィラにたどり着きました。

そこからは、ネットでカポエィラを習えるところを色々探してみたところ、カポエィラ・テンポのサイトを見つけ、一番運営がしっかりしてそうなのと、練習時間・場所の選択肢が豊富で仕事が忙しくなっても続けていけそうだと思い、レッスンに参加させてもらうようになりました。

いざ始めてみると、当然、空手やってた頃ほど体が動くわけもなく、元から硬かった体が更に硬くなって、思い描くイメージのようには動けず、なんだかバタバタしています。
空手やってた頃も後ろ回し蹴りとか練習してたはずですが、思い返してみると蹴った先にキックミットとかサンドバッグとかがあったので、重心がズレてても当った瞬間、何となくそれで支えられて誤魔化してたってことですね。
思えば確かに、型の練習とかほとんどしてませんでした。
カポエィラ・テンポのレッスンでは、個人ごとにどこがいけないのかアドバイスも貰えます。
スタンプカードで技の習得状況が確認できるので、目標が設定しやすいです。
今はまだ軸がブレブレで、綺麗にアルマーダも決められませんが、いつか格好いいアルマーダ コン メイア ルーア ジ フレンチ(長っ!)を決められるようになりたいですね!

先日、初めて本格的なホーダを見学したんですが、ジョーゴと歌と楽器のリズムに圧倒されました。
他の格闘技ではなかなか味わえない盛り上がりが非常に刺激的でした。

盛り上がりと言えば、新宿の花伝舎の近くの「もうやんカレー」のミレニアム盛りも気になります(笑)
アレも相当刺激的です。

ミレニアム盛りは別として、多少食べる量が増えたとしても、体が絞れてくるくらいの運動量があります。
それでも新しい技が出来るようになったり、前よりちょっと動けるようになってくるのが楽しくてモチベーションも上がるので、これからもカポエィラを続けていきたいと思います。


update:2013年 2月 15日 by 管理者   パーマリンク

体脂肪率が6%減って大学時代に戻って、身体を動かすのが楽です!治療院勤務のかとうさん[写真付き]

着物着ているカポエィラ好きな加藤さん

カポエィラはじめて4ヶ月が過ぎたかとうと申します。

普段はいい歳して鍼灸マッサージの専門学校にかよいつつ、治療院でバイトをする31歳厄年女です。

カポエイラとの出会いは大学生の頃。
友人が連れて行ってくれたホーダ(ショー)で、一目惚れでした。

歌と楽器のエネルギー、カポエイラの動きのかっこよさ、さらにやってる人たちの健康的な美しさ!
当時は演劇やコンテンポラリーダンスに夢中だったため機会を逃し、でもぜっったいそのうちやるぞ!と心に決めてました。

昨年十年越しに思いたち、運動音痴な自分を奮い立たせ、恐る恐る西新宿の芸能花伝舎に通い始めたのが、昨年の九月末。

先生方の丁寧な指導の仕方のおかげで、運動音痴な自分が、これなら出来るようになるかも!と希望を持って通えています。

週一で、行ける時に行けるところに、というのんびりペースで、成長もゆっくりですが、毎日どこかでやってるので曜日も固定されないし、続けやすいので助かってます。

今年の目標は倒立(バナネイラ)と三点倒立が出来る事、あとジョーゴ(組み手)の上達!と言えるくらいにはなってきました。

倒立なんて今後一生出来ないだろうなーと思ってたけど、人間いくつになっても積み重ねれば出来る!と最近は思えます。

始めて四ヶ月くらいたちますが、たるみきってた身体が少しずつ締まってきました。

体脂肪率が6%減って大学時代に戻って、身体を動かすのが楽です。

そして何より楽しい!
身体を動かすのが好きな人なら、これだけ全身運動出来れば楽しいこと間違いなしだと思います。

ジョーゴ(組み手)のスリリングさは、特に格闘技好きじゃなかったのにハマりました!
今なら道端で襲われても上手いこと避けて蹴って逃げられるかも!なんて想像してニヤニヤしてます。

練習の帰りは、なんだかすっきりして興奮して、道端でひとり鼻歌うたいながらジンガのステップを踏んでしまいそうになります。

本当に少しずつですが、エネルギーとスリルと美しさ!を備える先生方のような、すてきなカポエィリスタを目指して、ちまちま頑張ります。

身長も伸びると聞いたので、春の健康診断が楽しみです。

健康的な動ける身体になりたい人はオススメですよ?

目指せ健康美。


update:2013年 2月 1日 by 管理者   パーマリンク

品川の保育園で栄養士として子供たちに癒されながら働く、ごくごく普通の社会人のかまたさん[写真付き]

かまたひろみさん

ビジタークラスのかまたです。
普段は品川の保育園で栄養士として子供たちに癒されながら働く、ごくごく普通の社会人です。

そんな私がカポエィラを始めたきっかけは色々あるのですが、小学生のときにTVで「ブラジルには相手に当てないで蹴り合う格闘技がある!!
みたいなコーナーがあって母親と一緒に見た記憶があるのですが、小学生の私にはあまりにも斬新で「なんだかヘンテコ!」
って思ったような気がします。でもなんとなくずっと覚えていて、、、

あれから早十何年。
何か習いたいな?と思っていたときにFlo RidaのMVにカポエィラをするシーンを見つけて、衝撃的にかっこよくて「なんだかヘンテコ!」
から「なんだかカッコイイ!」に変わりカポエィラ テンポを見つけて今に至るわけです。

カポエィラをやってよかったことはたくさんあるのですが、まず身長が伸びた気がします。
2センチくらい伸びてるずです。他にも身長が伸びた方が居るみたいですが何ででしょう?
やはりカポエィラの動きの中で伸ばす、という動きがたくさんあるからでしょうか?

そして運動不足解消、筋肉がつくのはもちろん体幹を使うのでバランス感覚がよくなった気がします。
何よりも教えて下さる先生が皆さん真摯に教えてくださるので自然とやる気が沸いてきます。
筋肉痛だってレベルアップの証のようで嬉しいです。笑

カポエィラ テンポには技取得カードというのがあるのですが、細かい段階に分かれていてクリアできたら先生が判子を押してくれます。
この判子が溜まっていくのはとても嬉しいですし同じビジターの方と見せ合いながらあーだこーだ言って仲良くなったりします。

初めて半年経ちましたがカポエィラの魅力に益々はまっています!

私がカポエィラを好きな理由は、やっぱり相手に蹴りを当てないと言う所があると思います。
もちろん本気で蹴るので回避動作が重要ですが、蹴りと避けがあって一つの流れになるというか。。
相手を傷つけないで闘える格闘技って他に無いと思うので。

今は残念ながら仕事の都合で一週間に1回ほどしか来れないのですが、来てる人は週5回くらい来てる人もいるみたいですね。すごい。。

もし始めようか迷っている方が居たらぜひ体験に来て見て下さい!
私も最初はムッキムキの男の人しか居ないのかな。。なんて思いましたが女の人もいっぱい居ますし、
どのクラスも同じくらいのレベルの方とできるので安心して練習できます。

ということで皆さん一緒にカポエイラしましょーー!!


update:2013年 1月 22日 by 管理者   パーマリンク

四捨五入すると危険な38歳のキャラ弁をがんばる主婦!としこさん[写真付き]

・スポーツ、趣味歴はどんな感じか  

中学で水泳部、水泳で特待生で高校に入ってフォークソング部に入部してのちのち叱られる

・カポエィラをなんでやろうと思ったか 

連れてって貰って見てみたら、格好良かったから『こうなりたい!』って思った

・やってみてどうだったか 

10年程前は凄くきつかった気がします、去年からまた通い出してみて毎回楽しめています

・カポエィラをやってて良かった事 

自分も何かちゃんとやっているという気持ちがある

・カポエィラ・テンポの好きな所

みんな仲良しで、ちびっこも沢山いるトコ、竜太先生は10年前と変わらず憧れます

・カポエィラでどうなっていきたいか

おしりがキュッと引き締まった通りすがりのカポエリスタになるーーー! 

・こんな人にカポエィラやって欲しいですみたいな一言

主婦が増えたら感激、髪の毛がピンクでも出来ちゃう

・友達を紹介した事ありますか 

お友達、ダンスの先生を紹介しました!


update:2013年 1月 20日 by 管理者   パーマリンク

「1年前の今日のわたし。」 黄緑帯 らもAtenciosa[写真付き]

1年前の今頃というか今日、
3月31日。

春に向け新しいスタートをきるべく、
私はカポエィラ・テンポにメンバー入りを果たしたのでした!

始めた頃は軽い趣味程度で、全くと言っていいほどメンバー入りは考えてなく、その当初の私からしたらビックリな心の変化です。

というか、元々積極性に欠けていた私は、カポエィラのおかげで少なからず昔よりも積極的な人間になれています。

それでもまだまだですが。
カポエィラってすごい。

メンバー入りに踏み切れたのも、もちろんその積極性や、

「もっと色々学びたい、上達したい!」

という自分の想いが最終的にあったからですけど、竜太先生を始め諸先生方の懸命なご指導、
メンバーの先輩達からの言葉やアドバイス、カポエィラ・テンポの環境と雰囲気、
そしてビジターの友達やKガールズ(現Cガールズですね)の存在。

それらがなければ、きっとメンバー入りに踏み切れていなかったはずです。

これからもお世話になります!

カポエィラを初めて約1年半。

ビジター時代はスタンプカードと睨めっこ。

「スタンプカード、ハンコ増えた?」

とか

「コンプリートまであと何個?」

とか、お友達とのそんなやりとりも楽しい、いい想い出です☆
無意識に、メンバー入りに向けて一緒に走り始めていたんですねー

メンバーに入ってからの1年はというと駆け抜けるようにあっという間。

初めての帯を貰い、 そして様々なイベントに参加させてもらい、とても楽しく、濃密すぎました。

ANCESTOR
ダンスイベントANCESTOR

…と自分の事ばかり長々綴ってしまい大変恐縮ですが、

何を言いたいかというと!

今年は
カポエィラ・テンポ10周年☆!!
新しいメンバーも加わり、更に盛り上がる事でしょうー!

悩むこともありますが

「この10周年という時に昇段しないで、いつ昇段するのか」

と自分なりに問いかけ、自分を奮い立たせたり。
そんなこんなで今のところは突き進む予定です。

メンバー入りを考え、そして悩んでいる方も是非、一歩踏み出してみてください☆
カポエィラを深く知り、更に好きになり、新しい自分にも出会えるはずです!

私がそうでした。

とにかく夏はすぐそこ!
なので、悩んでいる方には早めの踏み切りをオススメしますー☆

10周年のカポエィラ・テンポを一緒に祝い、皆で盛り上げましょう!!

今からとても楽しみです。

青山まつり

同期のみんなと


update:2012年 3月 31日 by 管理者   パーマリンク