「写真付き」カテゴリーアーカイブ

「魅力満載のカポエィラ・テンポ大久保の朝レッスン」

Bom dia!!!
赤帯のえんどーです。

私もたまに代行レッスンを担当している土日の朝クラス。
超初級、経験者レッスンともに、毎回ビジター生徒さんもメンバーも和気あいあいと楽しそう!
なんだか夜練習とはまた別の魅力があるようです…。
せっかくなので、いつも参加している人達に朝クラスの感想を聞いてみました。

_DSC_2901.jpg

*****************************
Mさん
朝のレッスンを終えるとスッキリさわやかな感じを体験できます。気持ちいいです!

Iさん
1日をエネルギッシュに過ごせます。休日を早く有効に活用できます。

_DSC_2860.jpg

Mさん
朝から気持ちいい汗をかきました

Oさん
早起きした甲斐のある楽しいレッスンです。そのあとの時間も有意義に使えます。

_DSC_2861_2019091013031896d.jpg

Aさん
朝から頭も使って動いて楽しいレッスンです✨

Sさん
朝早い時間なのでその日一日が充実して良いです。難しい動きもありますが楽しいです。

_DSC_2890.jpg

Eさん
運動が苦手でも、参加しているみんなで楽しめます!
長く続けると、仲間の輪が広がります。
全身運動になるので、代謝がアップします。

Wさん
運動してから仕事に行くと能率がUPします。お昼ご飯が美味しく感じて、夜ぐっすり眠れます。

_DSC_2863.jpg

Tさん
朝 体を動かすとき1日が有効に使えるので、頑張ってレッスンに来ています。
朝だとこれからの時間も長いですし、レッスン後すっきりと有意義に過ごせます!電車も空いてて快適です。
普段お会いできないような年代の方と交流できるので楽しいです。(会社員〜主婦、学生etc)そして、朝汗をかいてご飯を美味しく食べられる。

Kさん
結構な運動量ですが、疲れすぎないで爽快です!わたしのように歳が結構上でも楽しめて良いですよね。

_DSC_2855.jpg

Oさん
朝から体動かすと、すっきりとしてとっても良いです。仕事終わりの疲れた夜よりもおすすめかも。
一日がすっきりとした気分で過ごせて最高!

Kさん
朝動くと元気になります!
一日が長くて良いですよー

*****************************

確かに午前中に運動できると1日有意義にすごせそう!
最後に火曜の昼や土日朝の練習に参加しているsininhoさんにも昼間のレッスンの魅力をアピールしてもらいましょう!

_DSC_2861.jpg

はいっ!!
えんどー先生のバトンを引き継ぎました~!黄帯のsininhoです~♪

朝の魅力はやっぱり早起きの清々しさと時間が有効活用できることです!
わたしは仕事の関係もあって夜遅いことが多いので朝レッスンや昼レッスンはとっても助かっています~
自分のスケジュールでレッスンを選べるのもカポエイラ・テンポの魅力ですね!

朝レッスンや昼レッスンの後は時間もたっぷりあるので
今話題の大久保でランチを楽しんだりタピオカ飲んだり~(お店が気になった方聞いてくださいね♪)
レッスンの復習や音楽練習、ストレッチもたっぷりできるんですよ~(^▽^)

夜レッスンにいらしているみなさんもぜひぜひ朝レッスン覗いてみてください♪
朝の魅力発見できますよ~!

レッスン詳細はこちらへ!!!カポエィラ・テンポ

_DSC_2942.jpg

仕事の疲れが消え去る、楽しすぎる、気持ちが果てしなくポジティブになる!ヤッシーさん25歳女性

ヤッシーさん
25歳女性

職業→営業(初めて来た時は大学生)

140408_1817

 

・スポーツ、趣味歴→スポーツ経験はほぼ無し、趣味は打楽器。小中高と学年で一番運動音痴でした。

・カポエィラをなんでやろうと思ったか→昔からアニメやマンガの影響で足技(回し蹴り、空中蹴りなど)に憧れていたのと、音楽が好きだったことから。

・やってみてどうだったか→めちゃめちゃ楽しい。仕事終わってまっすぐ帰るより、カポエィラしてから帰ったほうが次の日元気。

・カポエィラをやってて良かった事→楽しすぎる、体が鍛えられる、体がやわらかくなる、仕事の疲れが消え去る、楽しすぎる、気持ちが果てしなくポジティブになる

・カポエィラ・テンポの好きな所→体調やレベルに合わせてマイペースでできるところ。お財布の状況やスケジュールに合わせてマイペースで通えるところ。料金が安いところ。

ほぼカツオ先生しか出たことないのですが、カツオ先生のいいところは 声がとても聞き取りやすい・教え方がすごくわかりやすい・熱心・いつも笑顔 などです。脚が長いので蹴りが来るとウワッてなります。

・カポエィラでどうなっていきたいか→アクロバティックなカポエィリスタになる!まずはメンバー入り。

・こんな人にカポエィラやって欲しいですみたいな一言→カポエィラを見て、楽しそう・かっこいい・すごい・自分にもできる・自分にはできない などと思った人。ぜひやりましょう!

・友達を紹介した事ある人は、どんな関係の友達を連れてきたか、どこでなんて言って誘ったか→高校の同級生。「ほんっとに楽しくてさぁ」「奥が深いけど基本的に自由」「とにかくかっこよくてね」しか言葉にできず、とりあえずカポエィラの動画を見てもらいました。

最近の皆さんの感想1 「…でも、これが効いているんだなと実感…」

敷居が高くなさそうだったので参加しました。

脚がひざより上がるようになりたいです。
エリ

 

 

どこが出来てないのか具体的で分かりやすくて楽しかったです。

かろやかな身のこなしを身に付けたいです。

ヨシナカチカラ

 

 

良い運動になります。

軽く動けるようになりたいです。

Tさん

 

 

気軽に参加できて楽しかったです。

カポエイラで柔軟と筋力をつけたい。

ユキ

 

 
初めての事ばかりなので最初は不安もありましたが、

カツオ先生が明るく楽しい雰囲気で、ビギナーの私でもなんとかついていける内容で教えて頂けたのでとても楽しいレッスンでした!

筋肉痛はすさまじく、ジム通いしていた時とはくらべ物にならない程でびっくりしました。

でも、これが効いているんだなと実感。

これからも宜しくお願いします!

miyuki

 

みゆき

「ダメもとで試してみてもいいんじゃないかな?」江野さん女性

一番おどろいたのは、カポエラが、終わって着替えた時でした。
元々、少し動いただけで汗をかきやすい体質なのですが、今までになく凄い量なのです。
まだ2回しか受けていないのですが、両方ともカツオ先生のレッスンで、楽しいうちに終わってしまったので、そんなに運動量を感じませんでした。
エクササイズの効果絶大ですよね。
Tシャツの汗が、絞れる位だったんです。
凄く嬉しくなっちゃいました。
元々運動は、苦手で学生時代は、ちょっと、苦しいと喘息を理由に見学をしていました。
運動の成績は、最低でした。
大人になってから、趣味で、始めた社交ダンス。
だけど、今、それさえお休み中で、身体を動かしたいと思い、ダンス系だと思いやってみました。
40代でですよ!
無謀ですよね、今思えば。
しかし、楽しいのです。
出来ないこともたくさんあるのですが、基本のステップがあって、それを踏んでいればいいのです。
年齢だから、女性だからと躊躇している方が、いたら言いたい!
こんな運動音痴の私でも、どうにかなるのだから、ダメもとで試してみてもいいんじゃないかな?

江野 みゆき ☆彡

20代メンズかずさん。普段はオフィスワーク!初回のレッスンでドハマリしました(笑)

20代メンズかずさん。普段はオフィスワーク!初回のレッスンでドハマリしました(笑)

20代 メンズで、普段はオフィスワークで全然体を動かさずにいます(笑)
ダンスを趣味でやっていて、以前にダンススタジオで見たことがあり、やってみたいなぁ?とは思っていましたが、なかなか一歩を踏み出せず…
こちらでは超初心者クラスがあるとのことで(しかもレッスンの数が多い)、行ってみようと思いました。
実際にやってみるととても濃厚の1時間で、初回のレッスンでドハマリしました(笑)カツオ先生の教え方がめちゃくちゃ分かりやすく、もっと知りたくなってきます。今度彼女も連れてきて、一緒にやりたいと思います。
アクロバティックなものを想像していましたが、基礎を丁寧に教えてくれるので、普段運動しない人でも気軽に来れると思います。
これからも、よろしくお願いいたします。

空手をやっていた、SEの吉田さん!もうやんカレーも気になります

39歳、SEの吉田さん

今年に入ってからカポエィラを始めました、吉田です。
39歳、IT系のSEやってます。

スポーツは、高校の時に弓道、大学の時に空手をやってました。

カポエィラは割と昔から知ってたんですが、昔は空手やってたせいか「どうせやるなら、コンタクトありの実戦的な格闘技がいいなぁ」と漠然と思っていて、その時はカポエィラという選択肢には行きつかなかったんですが・・・
結局、仕事もそこそこ忙しくて格闘技はできず、週1でスポーツジムに通ってました。
最近になって、スポーツジムで黙々とトレーニングするのも飽きてきまして・・・、「でも体は動かして鍛えていたい」、「何か新しい技術を1から覚えたい」というのと、「殴り合いとかは、もういいよ」といったところで、総合的にカポエィラにたどり着きました。

そこからは、ネットでカポエィラを習えるところを色々探してみたところ、カポエィラ・テンポのサイトを見つけ、一番運営がしっかりしてそうなのと、練習時間・場所の選択肢が豊富で仕事が忙しくなっても続けていけそうだと思い、レッスンに参加させてもらうようになりました。

いざ始めてみると、当然、空手やってた頃ほど体が動くわけもなく、元から硬かった体が更に硬くなって、思い描くイメージのようには動けず、なんだかバタバタしています。
空手やってた頃も後ろ回し蹴りとか練習してたはずですが、思い返してみると蹴った先にキックミットとかサンドバッグとかがあったので、重心がズレてても当った瞬間、何となくそれで支えられて誤魔化してたってことですね。
思えば確かに、型の練習とかほとんどしてませんでした。
カポエィラ・テンポのレッスンでは、個人ごとにどこがいけないのかアドバイスも貰えます。
スタンプカードで技の習得状況が確認できるので、目標が設定しやすいです。
今はまだ軸がブレブレで、綺麗にアルマーダも決められませんが、いつか格好いいアルマーダ コン メイア ルーア ジ フレンチ(長っ!)を決められるようになりたいですね!

先日、初めて本格的なホーダを見学したんですが、ジョーゴと歌と楽器のリズムに圧倒されました。
他の格闘技ではなかなか味わえない盛り上がりが非常に刺激的でした。

盛り上がりと言えば、新宿の花伝舎の近くの「もうやんカレー」のミレニアム盛りも気になります(笑)
アレも相当刺激的です。

ミレニアム盛りは別として、多少食べる量が増えたとしても、体が絞れてくるくらいの運動量があります。
それでも新しい技が出来るようになったり、前よりちょっと動けるようになってくるのが楽しくてモチベーションも上がるので、これからもカポエィラを続けていきたいと思います。

体脂肪率が6%減って大学時代に戻って、身体を動かすのが楽です!治療院勤務のかとうさん

着物着ているカポエィラ好きな加藤さん

カポエィラはじめて4ヶ月が過ぎたかとうと申します。

普段はいい歳して鍼灸マッサージの専門学校にかよいつつ、治療院でバイトをする31歳厄年女です。

カポエイラとの出会いは大学生の頃。
友人が連れて行ってくれたホーダ(ショー)で、一目惚れでした。

歌と楽器のエネルギー、カポエイラの動きのかっこよさ、さらにやってる人たちの健康的な美しさ!
当時は演劇やコンテンポラリーダンスに夢中だったため機会を逃し、でもぜっったいそのうちやるぞ!と心に決めてました。

昨年十年越しに思いたち、運動音痴な自分を奮い立たせ、恐る恐る西新宿の芸能花伝舎に通い始めたのが、昨年の九月末。

先生方の丁寧な指導の仕方のおかげで、運動音痴な自分が、これなら出来るようになるかも!と希望を持って通えています。

週一で、行ける時に行けるところに、というのんびりペースで、成長もゆっくりですが、毎日どこかでやってるので曜日も固定されないし、続けやすいので助かってます。

今年の目標は倒立(バナネイラ)と三点倒立が出来る事、あとジョーゴ(組み手)の上達!と言えるくらいにはなってきました。

倒立なんて今後一生出来ないだろうなーと思ってたけど、人間いくつになっても積み重ねれば出来る!と最近は思えます。

始めて四ヶ月くらいたちますが、たるみきってた身体が少しずつ締まってきました。

体脂肪率が6%減って大学時代に戻って、身体を動かすのが楽です。

そして何より楽しい!
身体を動かすのが好きな人なら、これだけ全身運動出来れば楽しいこと間違いなしだと思います。

ジョーゴ(組み手)のスリリングさは、特に格闘技好きじゃなかったのにハマりました!
今なら道端で襲われても上手いこと避けて蹴って逃げられるかも!なんて想像してニヤニヤしてます。

練習の帰りは、なんだかすっきりして興奮して、道端でひとり鼻歌うたいながらジンガのステップを踏んでしまいそうになります。

本当に少しずつですが、エネルギーとスリルと美しさ!を備える先生方のような、すてきなカポエィリスタを目指して、ちまちま頑張ります。

身長も伸びると聞いたので、春の健康診断が楽しみです。

健康的な動ける身体になりたい人はオススメですよ?

目指せ健康美。

品川の保育園で栄養士として子供たちに癒されながら働く、ごくごく普通の社会人のかまたさん

かまたひろみさん

ビジタークラスのかまたです。
普段は品川の保育園で栄養士として子供たちに癒されながら働く、ごくごく普通の社会人です。

そんな私がカポエィラを始めたきっかけは色々あるのですが、小学生のときにTVで「ブラジルには相手に当てないで蹴り合う格闘技がある!!
みたいなコーナーがあって母親と一緒に見た記憶があるのですが、小学生の私にはあまりにも斬新で「なんだかヘンテコ!」
って思ったような気がします。でもなんとなくずっと覚えていて、、、

あれから早十何年。
何か習いたいな?と思っていたときにFlo RidaのMVにカポエィラをするシーンを見つけて、衝撃的にかっこよくて「なんだかヘンテコ!」
から「なんだかカッコイイ!」に変わりカポエィラ テンポを見つけて今に至るわけです。

カポエィラをやってよかったことはたくさんあるのですが、まず身長が伸びた気がします。
2センチくらい伸びてるずです。他にも身長が伸びた方が居るみたいですが何ででしょう?
やはりカポエィラの動きの中で伸ばす、という動きがたくさんあるからでしょうか?

そして運動不足解消、筋肉がつくのはもちろん体幹を使うのでバランス感覚がよくなった気がします。
何よりも教えて下さる先生が皆さん真摯に教えてくださるので自然とやる気が沸いてきます。
筋肉痛だってレベルアップの証のようで嬉しいです。笑

カポエィラ テンポには技取得カードというのがあるのですが、細かい段階に分かれていてクリアできたら先生が判子を押してくれます。
この判子が溜まっていくのはとても嬉しいですし同じビジターの方と見せ合いながらあーだこーだ言って仲良くなったりします。

初めて半年経ちましたがカポエィラの魅力に益々はまっています!

私がカポエィラを好きな理由は、やっぱり相手に蹴りを当てないと言う所があると思います。
もちろん本気で蹴るので回避動作が重要ですが、蹴りと避けがあって一つの流れになるというか。。
相手を傷つけないで闘える格闘技って他に無いと思うので。

今は残念ながら仕事の都合で一週間に1回ほどしか来れないのですが、来てる人は週5回くらい来てる人もいるみたいですね。すごい。。

もし始めようか迷っている方が居たらぜひ体験に来て見て下さい!
私も最初はムッキムキの男の人しか居ないのかな。。なんて思いましたが女の人もいっぱい居ますし、
どのクラスも同じくらいのレベルの方とできるので安心して練習できます。

ということで皆さん一緒にカポエイラしましょーー!!

四捨五入すると危険な38歳のキャラ弁をがんばる主婦!としこさん

・スポーツ、趣味歴はどんな感じか  

中学で水泳部、水泳で特待生で高校に入ってフォークソング部に入部してのちのち叱られる

・カポエィラをなんでやろうと思ったか 

連れてって貰って見てみたら、格好良かったから『こうなりたい!』って思った

・やってみてどうだったか 

10年程前は凄くきつかった気がします、去年からまた通い出してみて毎回楽しめています

・カポエィラをやってて良かった事 

自分も何かちゃんとやっているという気持ちがある

・カポエィラ・テンポの好きな所

みんな仲良しで、ちびっこも沢山いるトコ、竜太先生は10年前と変わらず憧れます

・カポエィラでどうなっていきたいか

おしりがキュッと引き締まった通りすがりのカポエリスタになるーーー! 

・こんな人にカポエィラやって欲しいですみたいな一言

主婦が増えたら感激、髪の毛がピンクでも出来ちゃう

・友達を紹介した事ありますか 

お友達、ダンスの先生を紹介しました!