安田大サーカス クロちゃん

3ヶ月後のクロちゃん

クロちゃんカポエイラ

まさか102kgあるクロちゃんが逆立ちできるようになるなんて!
リズミカルかつダイナミックなカポエィラのとりこになってしまいました!
カポエィラ続けて筋肉つけて痩せてもてクロちゃんになれるかも?!
うれしはずかしビックロちゃんでした!!
ワワワワワァ?❤

クロちゃんのアロマ研究所

M.S.さん

想定以上にハードだったのと、
想定以上に色々な技を教えてもらって
大混乱でしたが、おもしろかったです。
うまくなったら本当におもしろそうなので
頑張ってうまくなりたいと思いました。
すごく丁寧にわかりやすく教えていただいたので
楽しかったです。

E.M.さん

“カポエラ”と言う言葉の響きに魅かれ、格闘技というジャンルに不安をおぼえながら、初めて参加しました。
予想以上に肉体的な動きに戸惑いましたが、
太鼓の心地良いリズムと、経験者の方々の技の美しさに見惚れました。
心身共にしなやかな美しさを目指したいと思います!!

佐伯さん

タリ先生の笑顔が見たくて頑張ってしまいます。
犬です。
未経験で「ケリ」もした事がないのに、とっても楽しかったです。
早く上達してかっこよくなりたいです。

中尾さん

初めてカポエィラのレッスンを受けて、とても良いレッスンだったのでまた受けたいと思いました。
全身つかうので非常に良かったです。
普段ダンスをやっているのですが違う動きで良かったです。

江上有史さん

始める前はあんなことできるのかと不安になりますが、みんな親切なので大丈夫!
(私できないことだらけですが。。。)
汗かきまくりで体の調子も良くなります!(筋肉痛出ますが。。。)

スガワラさん

教えてくれる先生方も親切で、皆真剣だけれどきつくないいいオーラで楽しかったでっす。
技や構えの名称やカウントが全部ポルトガル語。
説明以外は始終ジンガを続けていて、ストレッチも筋トレも丁寧にみっちり。
基礎のステップ、蹴り2種、回避動作2種…くらいをやってみたところで、ジョーゴという組み手を行い、終了となりました。
(数人で輪になり、中央に2人が攻撃・防御組み手を行う。
適当なところで好きな時に一人を追い出す形で輪の人間が中に入り、組み手を始める。その間周りはずっとジンガステップ)

一応5個ほど技1段階攻略のスタンプを頂いた。
が、家で側転や複雑なステップがスペース上無理なのと、(自分の年齢的に・笑)間をおかず通って動作を覚えてしまった方が長く楽しめそうです。

どうやら自分は今まで側転(カポエイラではアウーと言う)を利き腕からしかやっていなかったらしく、左腕から回るのが結構ダメでした。練習したい。

15回程度の超初級を終え、経験者クラスを経て、終了テスト的なものを終えるとメンバーになれる模様。

「狂ったように通っている人がいます」とレクチャーしてくれた先生が言ってました。
終了時にこのくらいの疲労感だったら自分もそうなろうかな…と思う。

もちろん動きは激しく・難しくなっていくのでしょうが、体幹と体軸にいいのか、帰りに眩暈がなくなって安定して歩けていた瞬間があってので嬉しい。
(実は自律神経失調の軽いめまいがずっとあり、体調を治したいと思ったのも始めた動機の一つです)

練習後、デスクワークでは味わえない、頭が冴え渡って爽快でした!
今日一緒に体験レッスンした女性と早速友達になってきました。

などなど、初回だけで色々と盛りだくさんな経験をさせてもらいました。
末永く続けて行きたいと思います。

久保田くん

カポエィラというものに「これしかない!!」と、興味を持って12年目にしてやっと習い始めました。
自分は特に身体が柔らかい訳でもなく、格闘技経験もゼロ、リズム感も…カポエィラ独特な基本ステップもあり最初は相当難しく感じました。
しかも普段使わないところに力が入るのか、初日は筋肉痛も凄かった?。
でも回数を重ねるごとに慣れてきたのか筋肉痛も減ってきて、少しずつ動けるようになり楽しさが倍増しています!!
やってみなきゃわからない!これはハマる!!
今では明るくて面白い先生たちのレッスンをいつも楽しみにしている毎日です。

倉林美果さん ヨガインストラクター

私は数年前までエアロビクスのインストラクターをしていました。
写真は2003年ぐらいのものです。
すっかり別人です。。

その後、ヨガを指導するようになりエアロビクスから離れ、あらゆるフィジカルエクササイズから離れました。
でもやっぱり身体を動かすのは好きってことで、2008年にカポエィラを始めました。
始めてみると、ただ単に身体を動かすってことだけじゃなく色んな魅力に気付きました。
うまく説明できないんですけど?。
私の練習している流派のヨガのコンセプトともリンクするっていうか?。
なんていうか、それはRelationshipのことなんですけど、何かをじわじわ?っと感じるんです。