カポエィラやってて俺が最大にボロ負けした日。2014年1月の誕生日ホーダ。写真たくさんです

電気を消して、ケーキが出てきて、誕生日の歌(ポルトガル語で)を歌って、ロウソクの火を1月生まれのみんなで消して、電気をつけたら

みんながいつの間にか、なんか見たことないお揃いのTシャツを着てるの。

そんでそのTシャツを俺にも着させてくるの。
あれー、なんだろコレ。おかしいなー、変だなー、怖いなー、でもなんか似たような光景見たことあるなー、でもその時は俺がやる側だったなー(トニーに)
あ?、ヤバイ、これはアレだ。誕生日サプライズって奴だ。
しかも対象は俺だ!

畜生?????全く気づかなかった!!!
だって本当の誕生日は今日じゃないし油断してた!!!
電気消してる間にみんなTシャツ着替えたの!?凄くない?
くーやーしーいー
オゲーーーーーーーー

オゲーーーーーー

さて、この日、1月8日、水曜に行われたカポエィラ・テンポの1月生まれの人をカポエィラでお祝い(ボコる)イベント、誕生日ホーダを写真付きで振り返ってみましょう。

カポエィラ・テンポの誕生日ホーダは、その月生まれの人の発案で普通じゃないホーダにする事ができます。

あ、ホーダってカポエィラの集会って言うか発表会と言うか交流会みたいなものですね。

1月は俺の月なので、ユニフォーム着なくていい、服装自由ホーダにしました。

ビジターさんもそうすれば参加しやすいかなあとか思ったり。結局いなかったけど。

まあ、うちの息子達はまだメンバー入りしてないからいたと言えばいたか。

こんな感じです。正太郎さんと松田さん。

まあでも、この俺の発案が実はみんなからしたら大チャンスだったようで…

正太郎さんがやってる技はアウー・シバータ。

最初は普通にホーダして、途中から誕生日の歌をうたってひたすら誕生月の人対そうじゃない人の闘い。

誕生月の人は10人いたのかな?カポエィラ・テンポは1月生まれが一番多いのです。

ちなみにこんな歌とか歌います。カポエィラ風にいじってますが。

Parabéns da Xuxa

俺と正太郎さんのジョーゴ。久しぶりだ。

俺はレガース(足のプロテクター)付けて、蹴り当てる気マンマンです(主にカツオに)。

小1のたかきと正太郎さん。

パンポにガロパンポ。しかし黒いTシャツの人多いなあ。俺もだったけど。

パンポの息子のソラも誕生月。大空と書いてソラと読む。

ブラジル・フェスティバルのカポエイラスペースで、キャプテン翼の作者、高橋陽一先生に会えた。

俺と林。ちなみに俺は劇団ジンガスタイルです。カポエ