カポエイラについて

体験者様の声

竜太のカポエィラブログ

メールマガジン

メールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください
 
バックナンバー閲覧

ブログ

ブログ

細くないのにキレイなライン目指します。36歳ボディメイク、始めました。初日[Seiqoのダイエット日記]

ほとんど1年ぶりに体重計に乗り、笑えない事実を目の当たりにしました。なんと自分的ベスト体重から+10kg…。

確かに長男妊娠時、食べづわりで19kg増えました。戻りきらないまま、次男を妊娠し、もちろんベスト体重に戻すのは無理とは思います。それを加味してもヒドイ!スポーツを生業としている夫の妻として、営業妨害になりかねません。

 

本腰を入れてボディメイクをするために、カポエィラ・テンポ大久保アカデミーアと、併設のトレーニングルームでカツオ先生の指導を受けることになりました。やっぱり自己流だと限界があるから。

カツオ先生は体育大学を卒業しているのでその手の文献などを読みまくっていて説得力大です。そして彼の肉体そのものが証明だし!

 

目標を定めました。

 

もう私の骨格と現状の肉のつき方を考えると、こちらの方々を目指す方がいいという結論に達しました。華奢でスレンダーな体型はもはや目指せないので、均等に筋肉がついて、細くはなくても魅力的なスタイルを実現したいと。

彼女たちみたいにはなれるわけないけど、目標は高く!

 

削るところは削って、筋肉をつけたいところにつける。そんなパーソナルトレーニング+カポエイラレッスンを軸にした、無理なく続けられるボディメイクスタートです。

 

初めてのトレーニングはカウンセリング10分、筋トレ(一つ一つきっちり説明してくれます)50分+自分でランニングマシーン(急勾配の早めウォーキング25)と、かなりみっちりやりました。

 

私の場合、

●なによりウエストくびれたい。

トップスをインしてパンツをすっきり履きたい。

●肩から二の腕のラインがぼやけてきたので

しめたい。背中から見た時のまあるいお母さんーという見た目をどうにかしたい。夏はタンクトップ着たい。

●脚はどうやっても細くならないので、お尻をグッとあげて少しでもすっきりした印象に。

●膝上、足首、手首などをしめたい。

 

というのがざっくりした目標。

 

まずは腕立て伏せからスタート。そこから上半身にフォーカスした筋トレ。

そして下半身。特におしりにきく、デッドリフトとスクワット。

そこから腹筋に入り、数種類やって筋トレは終了です。

途中途中、「あ、いいですね!」「上手上手!」「初めてとは思えないですよ!」と、優しい励ましをいれてもらいながらなんとか終了。

 

最初の腕立てで心折れそうになったのは秘密です。

 

今日の学び

★筋トレをしてから有酸素運動をした方が効率的。

★腕立て伏せってきちんとやると回数少なくても二の腕と胸筋にしっかりきく。

★コロコロ(腹筋ローラー)使った腹筋って地獄すぎて無理だと思ってたけど、やり方によってはあたしでもできる。(でも私の場合、肩や腕に余計な力入ってるから、もっと腹筋だけ使ってコロコロできるように努力)

★有酸素運動は早く走るより、勾配つけて早歩きしたほうが効率的に脂肪燃焼させられる。

★筋トレした後はある程度好きなもの食べちゃって平気。ただ日常的な食事を少し見直して日々カロリーを少しずつおさえるといい。

 

今後は金曜日は軽い筋トレ+カポエィラレッスン、土曜日はきちんと筋トレ+カポエィラレッスン、日曜日はパーソナルトレーニング+ランニング or ウォーキング、が基本で、それ以外の日は家でできる腹筋、腕立て、スクワットなどを続ける予定です。

 

最終的にはこんな服着てワークアウトできるようになりたいですなー!

 

ナイキのスパッツ勢いで買ったはいいけど、着てみたら即撃沈したところなので…。

目標は高く!

 

 

★次回からはどれぐらい減ったかも公開して行きます!

★カツオ先生のパーソナルトレーニング情報はこちらの一番下へ
カポエィラ・テンポ個人レッスンについて


update:2017年 4月 4日 by blog_capoeira   パーマリンク

半年ぶりのカポエィラ!!!想像以上の!!![Seiqoのダイエット日記]

半年ぶりのカポエィラ!!!想像以上の!!!

バテっぷりと筋肉痛でした。正直。
ある程度は想像していましたが、それ以上!
ただ、久しぶりに運動した私にとってはうれしい悲鳴でもあります♡

言ってもカポエィラを最初に始めてからはもう10年。(ほとんどがブランクですが…)
超初級レッスンなら余裕♪と思ったのが間違い。
基礎練習でも普段使わない筋肉をフル活用するので、次の日の筋肉痛たるやすごいものがあります!

でもそれはつまり、エクササイズ効果がすごいってこと!
1時間以内のレッスンでこれだけ効くなんて!
しかも楽しんでできるし♡

蹴って避けて移動して…。

本当に基礎的な練習でしたが、2日たってもまだ続く私の筋肉痛部位ベスト3を勝手に発表しますね!

第3位、胸と肩の間の筋肉!
これはバストアップ効果がありそうです。

第2位、わき腹。
絶対くびれに働きかけている!

そして第1位は!脚の裏全体!!!
お尻から太ももからふくらはぎまで、均等にきています!
ヒップアップとふくらはぎの引き締めに期待大です!

久しぶりにやったら筋肉痛でどこにエクササイズ効果があったか考えてみるのもオススメですよ☆
練習後の柔軟体操は入念に!


update:2013年 9月 25日 by blog_capoeira   パーマリンク

カポエィラでボディメイク11「基本の動作にこそボディメイクに重要な動きがたくさんある!」31歳2児の母[Seiqoのダイエット日記]

久しぶりにカポエィラ練習に参加。
だいたい水曜日の初級レッスンに混ぜてもらっているのですが、
いつもは20時過ぎまでのレッスンが終わってから速攻着替えて
焦りながら保育園へお迎え…という息切れパターン。
この日はたまたま両親が子供たちを世話してくれるということで、
かなり気持ちに余裕が持てました。

とはいえ私、定時あがりがなかなか難しい職種についてまして…。
この日もちょっと遅れての参加になってしまいました。
せっかくカポエィラできるのにもったいなーい(T_T)
でも少しであっても体に必ず効いてくるのがカポエィラです!
のちのちわかることですが、短いレッスン時間のわりに
かなりの筋肉痛でした!

初級レッスンに出ていて思うのは、基本の動作にこそボディメイクに
重要な動きがたくさんあるなーということ。
私…経験年数だけは長くて、(全然実力ともなわないからなんなんですが(-_-;))
昔は経験者レッスンでメンバーのみなさんの肩をかりていたりもしました。
でも動きが複雑になればなるほど、その動きを実践することに必死で
なかなか細部に気持ちがいかないこともあったなーと。
もちろんカポエィラを楽しむ上では複雑な動きや、いろんな技のかけあわせや、
上級者になれば倒し技など、難しい要素ができるようになるっていうのは
醍醐味なのですが、私のようにボディメイクという最大の目標がある人に
とっては、初級のレッスンはかなり最適なのでは?と思います。
(とはいえ、本当は時間が許せば経験者レッスン出たいですけどね!)

蹴りをキレイに蹴る、しなやかに避ける。
それだけでも普段使わない筋肉が相当動いていることに気付かされます。
→意外と筋肉痛になる、というパターン。

レッスン後、普段とは違って時間に少し余裕があった私は、
アルマーダ→アウー20本と腹筋150回を課せられたのでした…。
(初めて「立ったままやる腹筋」というのを教えてもらって目からウロコ)

気持よかったです!

薄着の季節が近づいているので、できれば週1で行きたい…。
という希望だけは高くもっていこうと思います!

ではではー。


update:2012年 4月 22日 by blog_capoeira   パーマリンク

カポエィラでボディメイク10「ヒール靴を履いている脚の状態と真反対みたいなものですもんね」 31歳2児の母[Seiqoのダイエット日記]

あまりの時間のたち方にもう「お久しぶりです」という表現では
申し訳ないです…。
このブログも全く更新されぬまま、私も31歳になりました。
長男ももう3歳。長男と会話が通じるようになったと思ったら、
既に次男もしゃべり始めているという…。
時間がたつのが早い???。

とうことで、先日、ものすごく久しぶりにカポエィラに行ってきました。
「カポエィラでボディメイク!」という目標をかかげて早1年半。
このままでは申し訳が立たない!と思いつつも、あまりの寒さと
怒涛の毎日で行くことをためらっていました。

でも行ってみると「やっぱり楽しい!」
寒さなんか吹っ飛んでしまうくらいの熱気に、久しぶりに
Tシャツの色が変わるくらい汗をかきました。

私は超初級クラスに出ているので、やっていることは基本中の基本。
それでもそんなに頻繁に行けない私にとっては毎回発見があります。
今回はアルマーダとシバータが中心、蹴って移動してさらにアウーというような
流れの中での連続技の練習でした。

久しぶりに練習してどこが一番筋肉痛になったかというと脚の裏!
おそらく上半身は子供の抱っこや、たくさん重い荷物持ったりすることも
多いので、日常生活内である程度鍛えられてるのですが、脚の裏は
全然伸ばしてないんでしょうねー。目からウロコ。

あとだいたいヒールの靴を履いているので、それもあるのかも。
カポエィラの脚の動きはヒール靴を履いている脚の状態と真反対みたいなものですもんね。
すごく伸びました。

ストレッチはボディメイクに欠かせない要素です。家でもたくさんストレッチしよー★

では、みなさんも寒い中でも運動してみましょう!でも早く春になってほしいー。


update:2012年 2月 6日 by blog_capoeira   パーマリンク