カポエイラについて

体験者様の声

竜太のカポエィラブログ

メールマガジン

メールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください
 
バックナンバー閲覧

ブログ

ブログ

-7.5kgキープしています!36歳ボディメイク、始めました。パーソナルトレーニング6ヶ月目[Seiqoのダイエット日記]

また久しぶりの更新になります!
順調に−7.5kgキープしてます!
なにがうれしいって、最近それほど食事制限してないんです。
朝食もたまにはアップルパイとか食べちゃうし、ランチもサラダランチだけでなく、大好きなタイ料理たまに食べるし、おやつだって食べちゃいます。
でも戻らない!
やっぱり無理な食事制限で一気に痩せたわけじゃなくて、きちんと筋力を強化しながら食事に気をつけていたので、少しずつ体質自体が変化していったんだと思います。
前より代謝もよくなってると思うし。
体重は変わらず、金曜日と土曜日のカポエィラ初級レッスン(土曜日はたまに竜太先生のちょいハードレッスンあり)、日曜日のカツオ先生のパーソナルのおかげで、いい感じに保ててます。
ウェストも約10cm減ったので、去年ピッタリだった冬物のパンツを久しぶりに履いたらブカブカでお尻の方までズリおちてしまい、履けなくなってました!うれしい悲鳴!
あとはほんと脚だなー。
それでは最近のカツオ先生パーソナルメニューのダイジェストを。

こちら全て腹筋運動です!いろんな部位に効くようにカツオ先生が考案してくれてますが、もうどこも痛くてどこに効いてるかよくわからなくなります笑

でもほんと、全方位に効く!

このランジ…。背中にもたれかけられるので、体勢のキープはしやすいんですが、めっちゃ息あがります。

このダンベルを持ってのデッドリフトも初めて。
後ろの椅子にお尻が触れるか触れないかでまた上がらねばなりません。
しかもダンベルも下に触れるか触れないか。
体勢キープが難しい!

こちらもカツオ先生が大好きな脇腹に効く筋トレ。脇腹が笑い始めます。

これも最近よくやる運動。
スクワットの一番下の姿勢で細かく歩きます。
お尻、脚の裏側にビリビリくる。
でも筋トレって習慣にしちゃうと意外と続けられるんだなって思います。
私なんて本当に筋トレしたくない、腹筋毎日やろうとしても続かない、ストレッチもままならない日々…。
諦めかけてました。
加えて、子育てしながらフルで働いてるんだから、食事くらい自由にしたっていいよね?
という自分へのよくわからない許し。
でも、食べたいだけ食べて、運動もしないで、どんどん緊張感のない体になっていく自分を毎日目の当たりにすることこそ、最大のストレスになっている!
と気づいたんです。
そこからは早かった。
冬になって、寒いし運動したくない、ぬくぬくした部屋であったかーい料理を食べ続けたい!
そんな誘惑がありまくりで、さらに太りがちな冬こそ、室内で思う存分運動することをオススメします!
クリスマス、にお正月、終わった春に、ヤバイ!!!
とならないために、冬もぬくぬく運動していこうと思います♡
最近のトレーニング曲

■G-Eazy – No Limit (Audio) ft. A$AP Rocky, Cardi B

■Una Lady Como Tú – MTZ Manuel Turizo 
最近、またヒップホップとレゲトンが自分の中で再燃してます。この2曲は最近のヘビロテ曲です。

★カツオ先生のパーソナルトレーニング情報はこちらの一番下へ
カポエィラ・テンポ個人レッスンについて。竜太先生のカポエィラ、カツオ先生のボディメイク


update:2017年 11月 19日 by blog_capoeira   パーマリンク

ブログを見ての問い合わせ増加中! 36歳ボディメイク、始めました。パーソナルトレーニング15回目[Seiqoのダイエット日記]

なんとなく月1のレポートになってしまっておりますが、順調に続けております、カツオ先生によるパーソナルトレーニング!

今現在
体重 -6.3kg
体脂肪 -6パーセント
ウエスト -8cm
体内年齢 33歳>25歳!

ついにいきました、マイナス6キロ!
とにかく数ヶ月ぶりに会う人、数週間ぶりに会う人などなど、なんとなく久しぶりな人は9割

「すごい痩せたね!」

ってビックリしてくれます。
まぁ裏を返すと、だいぶポッチャリしてたってことですよね…。
体内年齢の下がり方にもびっくりです。

うれしいこと、ベスト3!

3位 フェイスラインが出た!
(顔は太らない性質だと思ってましたがなんだかんだ顔がやせたってよく言われます)

2位 息切れしにくくなった!
(少し走ったり階段登ったりするくらいで息切れするのがすごくイヤだったのでその解消!)

1位ウエストが復活してきた!
(パンツのウェストがゆるくなるうれしさ!ウエストと背中のどすこい加減が一番の悩みだったので!)

 

さて、最近のカツオ先生のパーソナルといえば!
これが追加されました…。

台の上に一気に片脚で登ってもう片方の足をさらに一気に上に上げるっていう…。
キツすぎる。最初白目になるかと思いました。
でもお尻にものすごーく効くと聞いたらやらずにはいられない。
がんばる!
筋トレ的にもきついけど、もうなんていうかハァハァ息があがります。
全身に効いている証拠!
スクワットに続いて憂鬱科目に決定!

スクワットは毎回ギリギリ。

最後はだいたい笑い出す。

 

 

腹筋もきついー。

今度はなんと!
カポエィラ・テンポ関係者の◯◯さんに下半身のリンパの流れをよくする施術をウケる予定です。
下半身太りは92パーセントくらいあきらめていたのですが、やはりこころのどこかで綺麗な脚に憧れる自分もいて…。
全身が少し痩せて来たので、部分痩せにも注力してみようかと!
引き続きパーソナルトレーニングとカポエィラ、そして食事へのケアをしながら!

さて、最近のお気に入り曲。
Jax Jones

“Instruction”
(feat. Demi Lovato & Stefflon Don)

これ途中に少しだけカポエィラ出てくるんですよー!

アメリカ、メキシコ、ブラジルなどの要素を入れ込んだってメイキングで言ってたけど、太鼓の人たちとかサンバダンサーにカポエィラときたら、明らかにブラジルがメインイメージ!
歌も踊りもキャッチー過ぎるー。

タンクトップにスパッツなど。

モチベーション上げる服でやりだしました!

forever21で15年ぶりくらいに買った笑

意外とフィットネスウェア豊富でオススメですー。
 

★カツオ先生のパーソナルトレーニング情報はこちらの一番下へ
カポエィラ・テンポ個人レッスンについて。竜太先生のカポエィラ、カツオ先生のボディメイク


update:2017年 10月 15日 by blog_capoeira   パーマリンク

-4.3キロ!ウエスト5cm減!カポエイラと食事制限と筋トレで!36歳ボディメイク、始めました。パーソナルトレーニング11回目[Seiqoのダイエット日記]

ご無沙汰しております。

もう9月ですね!

8月何をしていたかというと、必死に夏休みしていました…。

 

フルタイムで仕事をしているので、がっつり夏休みはないのですが、やっぱり子供達が夏休みだと夏休み感が出ちゃいますよね!

夏の思い出作りと、仕事で自分を現実に引き戻すので必死。気づいたら9月でした。

 

さて!5ヶ月目にしてやっと数字が出せるようになりました!

体重 4.3キロ減

ウエスト 5cm減

体脂肪 3パーセント減

となっております

 

数字ももちろんなのですが、最近かなりの確率で久しぶりに会った人に「やせた!?」と聞かれます!

仕事柄モデルさんと一緒のことが多いのですが、彼女たちにもやせたやせた言ってもらえてかなりモチベーションアップなこの頃です。

 

もちろん、カツオ先生のパーソナル、カポエイラレッスン、自主トレ、変わりなくしていました。

何を劇的に変えたかというと、食生活です。

劇的と言うと大げさですが、でも私、ほとんど人生の中で食事制限をしたことがなかったんです。

なので私にとっては少しのことでもかなり大きなことに感じていました。

 

今まで正直、体重を減らしたいんじゃない、筋肉をキレイにつけて、ボディラインをしめたいだけだ!と思っていました。

なので食事制限ではなく、エクササイズだけでそうなりたいと。

でも…それって不可能なことだって気づきました。

 

もう私は今年で37歳。アラフォーといってもおかしくない歳です。

代謝は相当落ちているのに食べる量を変えないって、考えたら(考えなくても)ヤバイですよね。

 

【こんな私にもできた!食事制限】

朝食>ごはん+納豆、オクラ、卵など、お味噌汁

昼食>できる時はすべてサラダランチ

夕食>おかずと子供用のお茶碗にいれたごはん

 

カフェラテ(キャラメルマキアート、フラペチーノ類)>ソイラテ、豆乳

 

おやつ>ほとんど食べず、梅干し、ドライフルーツなど

 

 

こんな感じです!本当はごはん大好きだからたくさん食べたいんですが、やっぱりエネルギー量考えると私には毎食は多すぎるかなと。

今まで事務所の近くにあるものすごい美味しいタイ料理屋に週2か3くらいで行っていたのですか、それもやめました。

(すごくボリューム満点なのですが、美味しすぎてついつい全部食べちゃうから涙)

クルンサイアムってお店です。

何店舗かあるからぜひ。なに食べても美味しい!

ちなみに夏休みプーケットに行ったのですが、ここよりおいしいタイ料理には出会えませんでした…。(探せばあると思うけど!)

 

さて、こんなゆるい感じの食事制限と週1?2回のカポエィラレッスン、そして週1のカツオ先生のパーソナルトレーニングで一応ビキニが着られたよ!涙

 

 

そう…なぜ急に食事制限をしだしたかというとプーケットでビキニが着たかったから!

なので、具体的な目標を持つこともすごくモチベーション上がるんだなぁと実感しました。

プーケットまで行ってラッシュガードはいやだったんだもん…。

ダイエットのため!という名目でビーチリゾート予約しちゃってもいいかもしれません笑

 

実は食事制限を始めたのは前回のブログ記事の直後、プーケット行きを予約してからなんです。

食事制限始めたらすぐに痩せ始めました!

これってやっぱりトレーニング頑張って土台を作っていたからかなあと思います。

カツオ先生も数字に出るのは3ヶ月はかかりますと言っていたし…。

 

1ヶ月前

今日

 

腕のたくましさが軽減された気がしませんか?

肩から腕にかけてのラインがしまったのがよく痩せたと言ってもらえる要因のようです。

あ、あと髪切りました。33cmくらい。

(あ…この髪の重さも減った体重の数百グラムに相当してますね…そういえば)

 

今日のカツオ先生も優しかった!

でも途中、「今日はスクワット増やしますからねー」

「キツイですか?もう1セットありますよ(スマイル)」みたいな、M心をくすぐる発言もチラホラ。

つまりキツイ!でも助けてくれる!

しんどすぎて笑う

ギャーギャー言ってると助けてくれる

 

ぜひこの飴とムチを体験しにカツオ先生パーソナルトレーニングにいらしてください!

男性も女性も受けていますが、もっと仲間がほしー!

 

では今日の競歩曲を…

 

Dua Lipa / New Rules

 

 

かわいい子がいっぱい出てくるのでモチベーション上がる!

やっぱりかわいくなりたいならかわいい子をいっぱい見るべきですよね!

 

Dua Lipaちゃんは最近かわいくてイチオシ!

 

★カツオ先生のパーソナルトレーニング情報はこちらの一番下へ
カポエィラ・テンポ個人レッスンについて。竜太先生のカポエィラ、カツオ先生のボディメイク

 


update:2017年 9月 5日 by blog_capoeira   パーマリンク

基本歩くのも走るのも好きではないのでspotifyとYOUTUBEに助けられまくり。36歳ボディメイク、始めました。パーソナルトレーニング8回目[Seiqoのダイエット日記]

ご無沙汰しております。
夏休みいかがお過ごしでしょうか。

※6回目と7回目のパーソナルトレーニング話はサボりましたすみません。

カポエィラ・テンポの人々にとって今はすでに
「夏の終わり」です。
なぜならブラジル本部の先生たちが来日し 強化期間を終え、もちろん昇段式も終え、 ブラジルフェスティバルも終えているから!

なんというか、すでにもう新しいタームに入っている感じなんですね。

その、人より早く来る夏は、メンバーでなくとも、カポエィラ・テンポに関わっている人であればとても濃く体験するものなのです。
私は子供メンバーの母親として早めの夏を満喫しておりました!!!

というのが、カツオ先生によるパーソナルトレーニングのレポートがものすごく久しぶりになってしまった言い訳…。
もちろん自分で時間を作って筋トレしていればよかったのですが、この期間自主トレなんと1回のみ!あぁ怠惰…。

★カツオ先生のパーソナルトレーニング情報はこちらの一番下へ
カポエィラ・テンポ個人レッスンについて。竜太先生のカポエィラ、カツオ先生のボディメイク

 

久しぶりのトレーニングでも、相変わらずまぶしい笑顔のカツオ先生。
1回しかやっていない自主トレを褒めてくれた…涙
この優しさも長く続けられる理由の一つですね!
少ししかやってなかったのに怒らない、 むしろ、少しでもやっていたことがえらい!
って感じで言ってくれるんですね!
(この優しさに甘んじちゃいけないのは重々承知…)

さてさて、久しぶりのトレーニングは珍しい腹筋から。

腕立てのような姿勢になって、膝を逆サイドの胸に近づけるように引き上げる。
これ、すごい辛かった…。

あとはスクワットも今までのやり方をマイナーチェンジ。

忘れたわけじゃないけど、久しぶりのスクワットはきっつい。

下半身に効く運動ですが、バーを持ち上げることによって、上半身もいつもどれだけ力を抜いた体勢でいるか気付かされます。
肩甲骨の動きがにぶいのを感じる。

ラットプルはなんとなく得意。

これだけはいつもなにもお咎めなし。
背中の緊張を解かないようにし続けるのにも慣れました!
ランジは苦手!全体的に体の軸がしっかりしていないので、片足立ちが酷すぎる…。

そんなこんなで筋トレ終了。
そして今日は子供達が祖父母家にお泊まりのため、筋トレ後の有酸素運動もバッチリと。

spotifyとYOUTUBEに助けられまくり、30分ほど坂道の早歩きを。
ほとんど競歩。
汗だくです。
(前も書いたけど、カツオ先生曰く、走るより坂道競歩の方がカロリー消費が多いんですって!)

ちなみに私のオススメの競歩曲は
1. WTF(Where They From)
Missy Elliot feat. PHARRELL WILLIAMS

2. Too Good
Drake feat. Rhianna

3. Can’t Hold Us
Macklemore & Ryan Lewis

4. Viva La Vida
COLDPLAY

こんな感じですかねー。
新旧織り交ぜますが、とにかく疾走感がある曲が最高。
あとPVとか、コレオグラフィーのビデオとかを見ながら歩く時もあります。
とにかくアゲてくれるものが必要!
(基本歩くのも走るのも好きではないので)

ゆっくり時間が取れる時は、筋トレしてから競歩、オススメです!

★カツオ先生のパーソナルトレーニング情報はこちらの一番下へ
カポエィラ・テンポ個人レッスンについて。竜太先生のカポエィラ、カツオ先生のボディメイク


update:2017年 8月 6日 by blog_capoeira   パーマリンク