メンバー入りに興味あるけど…と言う人へ!

カポエィラ・テンポは、バチザード(昇段式)前後数週間の時期以外は常にメンバー募集中です!

メンバーには、超初級クラスや経験者クラスで青い技カードの左ページのハンコを全部埋めた人であればなれます。

メンバーにならないで超初級クラスと経験者クラスのみにずっと出続けるのももちろんOKなのがカポエィラ・テンポです!
(子供クラスは、ハンコ全部埋まったら原則必ずメンバーになって頂きます)

ですがメンバーになれば

・メンバーレッスンに出られる

・竜太とジョーゴができる

・楽器や歌を教えてもらえる

・闘うカポエィラを学べる

・アクロバットが学べる

・ジョーゴでの駆け引きを知れる

・月に1度の正式なホーダに参加できる

・他団体のカポエィリスタとの交流ができる

・ブラジルから来る先生のレッスンを受けられる

・年に一度のバチザードで帯を取れる

ようになります。
最近はメンバー限定の特別レッスンも多いですね。

もちろんカポエィラ・テンポのカポエィラをしっかりやって貰う事になりますが、同時に「仲間」がたくさんできます。いつでも戻ってこられる居場所ができます。その仲間は地球の裏側、ブラジルにもいます。なかなか素敵な事ですよ。

でも~…と言う人が多いらしいので、竜太が

「どうしたらメンバー増えるかな」

とメンバー達に相談したら帰ってきた答えが素敵だったので皆さんにも共有します!

R太です。自分がメンバーになる前、ビジター同士で話をしていた際に

「長く続けていても、メンバーのイメージが掴めずメンバーになることを躊躇っている」

話も聞きました。

メンバーになると厳しくてキツそうとか雰囲気がわからないとか…なので、

「ビジター → メンバー」の間にお試し期間的なのがあると雰囲気等掴めるかと思います!

普段のメンバー練習にも参加可能で雰囲気を掴んで貰う期間その期間で入る、入らないの判断がどうなるかはわかりませんが、迷って躊躇っている人がいるのは確実な気がします。

なに~~

そのために水曜木曜20:15-21:35のメンバー&経験者クラスあるのに~ 。

時間も20分長くてお得なのに~。でも早退OKだから途中で帰ってる人もいるし。

技カードの5列目が全部埋まっていたら参加できるのよ!
しかも経験者クラスってはじめて参加する時はお試しで無料だしね。

あと、ちょっと雰囲気知りたいだけなら

水木金20:15からのクラスの準備運動15分だけだったら超初級からの流れでオマケで参加できる

っての、復活させよう。

廃止してたわけじゃないけど忘れてた!

メンバーみんなも超初級クラス終わりに皆さんに声かけてね。


Y介です。メンバーになる前、R太とまさにそういう話をしていました。

ぼく自身、Capoeiraを本格的に学びたいという意欲が確かにありつつも、日々の生活のなかでどこまでコミット・貢献できるか今一つ自信をもてず、どうにも決心しかねていた時期もあります。

それでも8田さんに相談したおりに、

メンバーといえども人それぞれのペースで練習に取り組んでいる

と聞き、思い切って飛び込んでみた、という次第です。

ぼくとしてはこのような「思い切って飛び込んでみる」気持ちが大切だと思うので、

潜在的なメンバー希望者がいたら、それこそ水曜・木曜のクラスへの参加を促しつつ、背中を後押しできたらいいなと思います。

実際、メンバーになったことで、先輩方にいろいろ教わったり同期同士で助け合ったりする機会に多く恵まれ、

当初の不安は杞憂に過ぎなかったとわかりました。

もっとも今の時期は諸事情で何かと忙しく、思うように練習に参加できていませんが、それでも気持ちが強くつながれたままなのは先輩方や仲間の存在あったればこそです。

メンバー入りに際して様々な不安はつきものですが、そのような不安はまさにメンバーとして仲間同士で助け合うことで少しずつ解消されていくのだということを、何とか伝えたいものです。

お、おうっ…。



…と、言う事でメンバー入りが少しでも気になる人は

・8田さんとかR太とかY介みたいな良く見かけるメンバーに相談してみる

・超初級の後にメンバー練習が続く、水木金20:15のクラスの準備運動だけに参加してみる。

・水木20:15-21:35のメンバー&経験者クラスに、技カードの5列目全部埋まったら参加してみる。途中まで参加でもOK。

・最初からメンバーになる気満々だったら、超初級のハンコが埋まったらすぐに経験者クラスに飛び込んで見る。(土日の経験者クラスは参加者のハンコを見ながら行うので、レベルを完全に合わせます)


以上をチャレンジしてみて下さい!

超初級クラスから経験者クラスに上がるのに壁を感じる方はこちらも読んでおいて下さい!
超初級クラスから経験者クラスへ上がるのって…


メンバー一同お待ちしています!!!