カポエィラでボディメイク5「人間、体は動かすべきだよなー」 30歳2児の母

小学館「SAKURA」に掲載

カポエィラで産後のボディメイクを!と宣言して早半年…。

「着実に効果出てますよ!」と声を大にして言いたいところですが、やはりそこまで頻繁に通えないことと、家での自主筋トレ等がなかなか定着しないので、正直そこまで変化はないです。

ごめんなさい(涙)

ただ!毎回カポエィラ練習に行くたびに、運動できることの素晴らしさや気持よさを改めて感じ、
「人間体は動かすべきだよなー」と心から思うので、そういう気持ちを思い起こさせるというだけでも無駄ではない!
と思っています。(ちょっと言い訳がましい)

さて、今回3週間ぶり?くらい?の練習に行きました。
あ、でも前回は子供を預けられなかったので、練習場所に子連れで行き、練習後のダンナさんに子供を見てもらって私は最後の時間でちょっとだけ動いて腹筋!
という感じだったので、ちゃんとした練習はまさかの1ヶ月以上ぶり?
あれ?もしかしたらちゃんと練習したの今年初かも!!!!

そうだ。12月にブラジル本部の子供練習に混ぜてもらった(これもかなりキツかったです!)以来だわ!!!

そりゃなまりますよね。
子育てで大変な思いしてるとはいっても、息がきれるほどの
運動量はもちろんないわけで…。

私は初級ではなく経験者クラスなので、今回はまずアウー(側転)から練習が始まりました。
いつになっても苦手なアウー。

でも!産後初めて練習に行ってアウーをした時は、ほんと笑っちゃうくらい脚が上がらなくて、イメージでは5センチくらいしか上がってない感じ、音でいうと「ぴこっ」って感じのそれはそれは切ないアウーだったんですけど、今はけっこう普通にはできるようになりました。

普通っていうのは「ある程度形になっている」っていうことで、決してキレイなアウーではありませんが。

でも大人になっても少しずつ成長できるのって、すごく励みになりますね。
頑張る甲斐がある。

で、アウーですけど、メイア・ルーア・ジ・コンパッソから脚をクロスしてアウー、
同じようにアルマーダから…っていう変形も練習しました。
意外だったのが、メイア・ルーア・ジ・コンパッソからのアウーって思ってたよりやりやすい!ということ。
今まであんまりやった記憶がなくて…。
これは目からウロコです。
勢いがつきやすかった。

あとは蹴りを避けながら?移動、っていう基本ができてからの連続技。

基本的には避けて→移動、なわけですが、今回は避けて立ち上がる頃にはもう移動が始まっているという、ちょっと実践的なやり方。

カポエィラって流れるように動くから、蹴った→避けた、で動きが終わってしまうととても寂しい感じに見えますね。
そこで避けからの移動はとても重要だと思います。
素人目でも人のジョーゴを見ていて移動が少ないと、なんだか流れが止まってしまったような気がして違和感を感じます。

私はけっこうジョーゴ中は移動をよく意識しているような気がします、そういえば。

メンバーの人たちは倒し技を練習していましたが、私たちはのんびりと。
倒し技も憧れますが、倒された時に瞬時に対応できる気がしません…。
自分でやられて対応できない技を人にはかけられませんよね。
私は平和にジョーゴしているのが性にあっているようです。
(たまに闘志みたいなのがふつふつと湧いてくるときもありますが笑)

練習後はもちろん自主腹筋タイム。
練習にくると、せっかく来たんだからやれることやれるだけやろう!という気になれるのもいいですね。
体が燃焼している間に筋トレしないと!

まぁ150回程度でしたけど…。次回もう少し頑張ります。

久しぶりの練習だったので、もちろん翌日の筋肉痛たるやすごかったわけですが、
お腹の両サイドとか、モモの内側とか、いい感じの部分が筋肉痛だったので痛いのにうれしかったです★
そこが動いたっていう証拠なので。

育休期間も残りあと1ヶ月半…。
仕事復帰したら昼練習は行けなくなるので、休み中にはできるだけ行きますよ!

あと、今はぎゅうぎゅうのデニムを仕事復帰までに履けるようになるのが目標。
早くあったかくなって!
(勝手にあったかい方がおしゃれ気分が盛り上がるので)