カポエィラでボディメイク6「あの頃は腹筋に縦に線が入っていました」 30歳2児の母

その時代の写真

連続でいけてうれしいカポエィラ。
ちょっと5・7・5で表現してみました。

今週もお昼のレッスン参戦です。
やっぱり週1回は行きたいですよね。
私が一番行っていたころは週3?4普通に行っていました。
もちろん腹筋は縦に線が入っていました!
(わかります?へそをはさんで両脇に縦に線が入る感じ。
へそのあたりが縦長にちょっと盛り上がる感じですね。)
もちろん自分史上最高に締まってました!!!

正直完全にあの頃の体型に戻れるとは思っていません。
というより不可能、生物として。
妊娠&出産による体型の変化は、体験してみないとわからない恐ろしさがあります。
もちろん妊娠&出産は人生で最高の出来事だし、
本当に幸せいっぱいですが…
体型の変化だけは「恐怖」といっていいと思います。
普通に太るのとはわけが違う、もう筋肉細胞自体が退化しちゃったんじゃ
ないかというくらいの脂肪の付き方なわけです。
もちろん人によるとは思いますが、私は長男妊娠中にひどい「食べづわり」になり、
19キロ体重増加…それが元にもどらないうちに次男を妊娠したため、
この「恐怖」に襲われることになります。

でも、元には戻らなくても、今の状態でのベストを模索することはできるはず!
いや、できる!

そのために一番いい方法が私にとってはカポエィラなわけです。

長くなりましたが…。

今週は飛ぶ蹴りをけっこうやりました。
アルマーダプランドとか、アルマーダ・コン・メイア・ルーア・ジ・フレンチとか。
ゴザをくるっと丸めたものを縦に立てて、それを相手とみなして練習したり。
かなーり蹴ってましたね、ゴザを。っていうか相手を。

ちなみに…前回アウーが苦手と書きましたが、アルマーダもすごい苦手なんです。
体幹がしっかりしていないためか、軸がブレブレになるので蹴りが安定しません。
これに飛び技をプラスするとさらにグラつきが生じます。

またアルマーダは考えれば考えるほどヘタになっていくのです、私の場合。
体を捻るでしょ、頭は先に前向いて、勢いにのって脚を高く…とかごちゃごちゃ考えてると
なんだかおかしなことになります。
ジョーゴ中に何も考えずにアルマーダを蹴った時の方がイイ感じの気がする。

でもこれって、体で覚えるしかないと思うんです。
コツをつかむというか、体にすりこむわけですね。
まだまだ練習が足りないといえます。

ちょっと仕事復帰するまでアルマーダくらいは満足に蹴ることができるようになりたいですね!
何年やってんだ!とつっこみたくなります…。

頑張ろうー。
あ、腹筋は170回やりました★