大使館の要請で青山まつりパレードにバハヴェントとコラボ出演

青山一丁目ホンダビル前

毎年青山通りでパレードを行うのを中心に、青山界隈で色んなイベントが行われる、
港区のイベント『青山まつり』にブラジル大使館からの要請で、
超絶ブラジルパーカッション集団バハヴェントとコラボレーションで出演しました。

青山一丁目のホンダビルの前でブラジル大使のスピーチに続き、バハヴェントのパーカッションの演奏をバックにカポエィラのパフォーマンス。

そして青山通りを1時間近く練り歩きながらのパフォーマンス。

さらにCIプラザ前のステージでパフォーマンスをしました。

翌日日曜日はカポエィラ・テンポだけでCIプラザでパフォーマンスもしました。

当日はギリギリまで雨が降っていたのですが、パフォーマンスの直前に止み、素晴らしいエネルギーを感じる事ができました。

パフォーマンスの様子の動画です

当日の様子を生徒たちがブログに書いています。

「40年ぶりの青山通り」10/22(土) 黄帯のくが (Forte)

「青山まつりでブラジル大使館の依頼でカポエィラパフォーマンスした小学生の女の子」10/22(土) 黄帯のかのん

「黄緑帯のカポエィラ系男子から見た青山まつり」10/22(土) 黄緑帯の西村caranguejo

「カポエィラ初めて8年!小6のもなみの青山まつりパフォーマンス日記」10/23(日) 黄帯のもなみ

カポエィラ・テンポはこの様に、ブラジル大使館から直接依頼を受ける、ブラジル本国公認のカポエイラ団体です!
文化系のイベントなどにも積極的にパフォーマンス出演しております。
ご相談はお気軽になさって下さい!

新宿区主催の戸山公園「新宿ふれあいフェスタ」出演

戸山公園ふれあいフェスタ

代表の竜太が小学校の時に毎日遊んでいた戸山公園でのイベントに、新宿区からの要請でついに出演しました。

新宿区の多国籍なパフォーマーが、戸山公園内の様々な場所でパフォーマンスしたり、直売コーナーがあったりと毎年盛り上がるイベントです。
新宿区長もスピーチで参加していました。

カポエィラ・テンポは芝生の広場特設ステージでパフォーマンスをしました。

その日の様子は小学生の生徒たちがブログに書いています。
「高田馬場のイベントでもバッチリパフォーマンスし小6のモナミ」10/16(日) 黄帯のモナミ

「頑張れた自分…小学生颯太のカポエィラパフォーマンス」10/15、16 黄帯の颯太

カポエィラ・テンポは地元新宿区に後援を貰って国際交流イベントを自前で打ったり、新宿区、及び新宿の財団からの依頼でパフォーマンスや体験講座を行ったりしています。

他の地域でも同じような活動をご依頼に応じて行なっていますのでお気軽にご相談下さい。

老人ホームでパフォーマンス「中野新橋老人ホームやよい」

楽器の説明

カポエィラ・テンポは色々なところから、パフォーマンスの依頼を受けています。

今回は中野新橋にある老人ホームで、40分ほどおじいさん、おばあさん達にカポエィラを紹介しました。

小学生の生徒たちももちろん一緒に、時にはアクロバットで魅せ、時には楽器を教えに行ったりと頑張っていました。

普通に40分やる場合は体験レッスンも合間に軽く入れますが、さすがにご年配の方たちが対象でしたので音楽体験のみにおさえ、その代わりカポエィラの説明やポルトガル語の歌の解説などを多めにしました。

みなさんに喜んでもらえたようで良かったです。

当日の様子を更に知りたい方はみんなのカポエィラ・テンポブログをどうぞ
「老人ホームでカポエィラをしました!」10/15(土) 小6黄帯のモナミ

パンデイロを教える

組手の披露

NHK高校講座にブラジルから来日中の先生たちと出演

NHK高校講座カポエィラ

過去に小学館の「世界の国ぐに探検大図鑑」と言う図鑑に載ったりと、何故か教育関係との縁もあるカポエィラ・テンポ。
今度はNHK高校講座です。
ブラジルから来日中の先生たちが収録に参加しての豪華な撮影となりました。

しかもその内容はサイトで見る事ができます。
是非ご覧下さい。

第22回 世界の諸地域を学ぶ
中南米へようこそ (2) ?多様な社会?

内容のダイジェストはこちらで見られます。

ブラジル大使館、及びメルコスル観光局(南米数カ国による政府組織)公認のカポエィラ団体であるカポエィラ・テンポは、ブラジルの文化であるカポエィラの日本での正しい認知のための活動への協力は惜しみません。
お問い合わせはお気軽になさって下さい。

新宿区の体育の日イベント「スポレク」パフォーマンスと体験講座

もう何年目でしょうか。
毎年必ず新宿未来創造財団から依頼を受けて出演している、
体育の日のイベントに今年ももちろん呼ばれて出演しました。

新宿コズミックセンターと新宿スポーツセンターの2ヶ所で、
パフォーマンスを計3回、無料体験講座を1回行いました。

体験講座の参加人数は50人ぐらい。小学生から大人までのご参加でした。

これがきっかけで教室に通い始めた人が毎年何人もいます!

当日のレポートはみんなのカポエィラ・テンポブログのこの記事をご覧下さい。
「アウー セン マォン(側宙)が出来た!スポレクのパフォーマンス」10/10(月) 緑帯のシンジ

カポエィラ・テンポはNPO法人な事もあり、信頼を持って行政からもお声がけいただいています。
この様な地域イベントにも積極的に参加させていただきます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ディズニーダンサー達が主催するダンスイベント「DECAO」に出演

手乗り

ディズニーダンサー達で構成されているチーム、「ミニ男」が恵比寿リキッドルームで開催しているダンスイベント「DECAO」に、代表の竜太とカツオが、他団体の人たちと組んでいるユニット「劇団ジンガ」で出演してきました。

今回で3回目です。

カツオもディズニーダンサーなので、盛り上がりました。


2分からカポエィラが見れます